善光寺の近くで桜のお花見!花見茶屋も出店【長野市・城山公園】

  • 長野
  • 観光する
城山公園の桜並木

長野市内随一の桜の名所

<城山(じょうやま)公園>は、長野市街地北東部にあり、善光寺に隣接する総合公園です。明治33年(1900年)に大正天皇ご成婚記念として整備された長野市内で最も古い公園でもあります。

そんな<城山公園>は、周辺一帯も含めて長野市内随一の桜の名所となっており、長野市民から親しまれています。見頃となる4月中旬(※1)には、約470本ものソメイヨシノが咲き誇り、時季になると花見茶屋(※2)と呼ばれる仮設の茶屋が建ち並んで夜まで宴会場として賑わいを見せます。

※1:見頃は例年の目安です。開花時期等は別途ご確認ください。
※2:花見茶屋の出店時期等は事前にご確認ください。
まるで桜のトンネルのような並木道。
高台にあるので見晴らしが良い!

周辺と合わせての散策がおすすめ!

桜並木を歩くと心が華やぎますね。

<城山公園>周辺には、長野県立美術館や長野の観光スポットとして外せない善光寺があります。また、善光寺の参道にはおやきやお蕎麦のお店、お洒落なカフェなども点在しているので、<城山公園>でのお花見と合わせての散策がオススメです!

オススメルートを紹介!

食事処やお洒落なカフェが点在する表参道。
※筆者撮影

筆者のオススメルートは、JR長野駅からバスに乗って一気に<城山公園>に行き、まずはお花見を満喫。次に長野県立美術館で美術鑑賞して善光寺拝観。お昼やお茶タイムは参道のお店でのんびりと。


帰りはJR長野駅まで参道のお店巡りをしながら歩いて帰るもよし、バスに乗って楽に帰るもよしです。

<城山公園>ホームページ(ながの観光net)
<城山公園>周辺へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事