天下第一の桜!長野の【高遠城址公園さくら祭り2024】見どころから開花時期まで

  • 長野
  • 観光する
桜雲橋
長野の桜の名所といえば、伊那にある「高遠城址公園」!青森県の弘前公園、奈良県の吉野山に続く日本三大桜名所の1つであり、園内では高遠の固有種・タカトオコヒガンザクラが約1,500本も咲き誇ります。

例年4月上旬から中旬、桜のシーズンになると「高遠城址公園さくら祭り」が開催され、露店や演芸のイベントが実施されます。今回はそんな高遠さくらまつりの見どころをご紹介していきます!
桜雲橋

高遠城址公園と桜

高遠城の築城年代は不明とされていますが、もともとは高遠氏が拠点にしていた城と考えられています。高遠氏は戦国時代に武田信玄によって滅ぼされ、高遠城は1547年に大改修が行われました。

その後、高遠城では武田信玄の五男・仁科五郎盛信(にしなごろうもりのぶ)が織田信長の嫡男・信忠と戦い、壮絶な死を遂げました。1871年の廃藩置県で取り壊され、荒れたままになっていた高遠城址に、旧藩士たちがかつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたというほどの高遠藩の馬場の桜を城址に移植しました。現在では全国有数の桜の名所となっています。

本丸の老木はこの時植えられたもので、桜の時期になると約1,500本のタカトオコヒガンザクラが花を枝いっぱいにつけます。長野県の天然記念物にも登録されているタカトオコヒガンザクラはソメイヨシノに比べて少し小ぶりで、濃いピンク色の花を咲かせます。その可憐さと規模の大きさは「天下第一の桜」と称され、樹林は県の天然記念物の指定を受けています。さらに1990年には、日本さくらの会の「さくら名所百選」にも選定。登録有形文化財の指定を受けた高遠閣と桜の2ショットは必見ですね。
高遠閣とタカトオコヒガンザクラ

高遠城址公園さくら祭り2024

開花宣言翌日から散り終わりまで開催される「高遠さくら祭り2024」はこの時期限定のフォトスポットの設置や、石仏フィギュアのカプセルトイ、高遠囃子の巡行などお花見をさらに盛り上げるイベントがたくさん!一部期間は夜桜のライトアップも予定されていますよ。
SAKUフレーム(園内 高遠閣前)

「高遠城址公園さくら祭り2024」詳細

■入園料金
2024年シーズンより入園料金が改定されています。
大人(高校生以上):600円
子供(小・中学生):300円
【団体(20名以上)】
大人(高校生以上):500円
子供(小・中学生):250円
■入園券販売所
・公園各入口ゲート(グラウンド口、北口、南口)
・高遠さくらホテル
・高遠町歴史博物館
※開園時間以外は入園できません。
※開園時間:8時~17時、桜最盛期は6時~22時(最終入園21時)
※QRコード決済(PayPay) でのお支払い可
※当日中は何回でも再入園可

石仏ガチャ

江戸時代、高遠は石工(いしく)の里として全国的に知られていました。石工とは石材加工を行う職人のこと。高遠の石工は全国各地に出向き、石仏や石塔、石橋、鳥居、石垣など様々な石造物を造りました。

現在でも諏訪と高遠を結ぶ杖突街道沿いには、多くの石仏が残ります。この石仏は災厄が村に入ってこないように、集落の入口にまとまっていることが多く、子孫繁栄や旅の安全などの願いが込められてます。

そんな高遠の石工たちの手によりつくられた石仏たちを精巧に再現した石仏フィギュアのカプセルトイです。1回300円で全12種類!どんな石仏に出会えるかわくわくしますね!

■ガチャ設置場所
高遠城址公園高遠閣(公園開園時間内)、高遠町観光案内所(毎日 9時~17時)
※出たフィギュアの交換はできません。
石仏ガチャ

夜桜ライトアップ

3分咲き~満開~散り始めの期間中に園内の一部でプロジェクションマッピングによる映像投影など、夜桜のライトアップが実施されます。夜景や星と桜のコラボレーションを見ることができるのも、夜桜の醍醐味ですね。

■実施時間
18時~22時(最終入園:21時まで)
※状況により実施期間、時間の変更あり
高遠閣の夜桜

高遠ダム 桜色ライトアップ

高遠城址公園南口側にある高遠ダムでは期間限定で桜色のライトアップを実施!いつもとは雰囲気が違う春らしい色のダムを見ることができますよ。夜桜を見たあとに立寄ってみてはいかがでしょうか?

■実施時間
18時~22時
高遠ダム 桜色ライトアップ
最新情報はこちらから【公式サイト】高遠城址公園さくら祭り2024

過去の開花時期

・2023年の開花時期
咲き始め:3月25日
5分咲き:3月30日
見頃~満開:4月1日~4月5日
散り始め:4月6日
散り終り:4月10日

※開花の予想は、今後の天候と気温により変動いたします。あくまでも参考としてご覧ください。
※過去10年の平均で4月2日頃の開花、開花から約1週間で見ごろを迎えます。

「高遠城址公園さくら祭り2024」に行こう!おすすめモデルコース

厳しい寒さを乗り越え、春の暖かさを感じながら信州旅を満喫するのはいかがですか?高遠の桜と温泉を楽しめるモデルコースをご紹介します!

新宿駅から特急あずさ号で出発!

新宿駅から茅野駅までは特急列車で約2時間15分!茅野駅からはレンタカーがおすすめです。茅野駅から高遠城址公園までは車で約40分ほど。ランチも高遠城址公園のある伊那市でいかがでしょうか?信州そば、ローメン、伊那餃子など信州ならではのグルメがいっぱいですよ。

旅と言えばやっぱり温泉

伊那市から茅野駅方面に戻りつつ、信州有数の温泉地・上諏訪温泉までは車で約50分。ご宿泊はぜひ上諏訪温泉へ!翌日は信州最大の湖・諏訪湖や諏訪湖を一望できる立石公園など周辺での観光がおすすめです。
上諏訪温泉へのご旅行は「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!

桜を見に信州まで

「高遠城址公園さくら祭り2024」の見どころや、高遠城の歴史、おすすめのモデルコースををご紹介しました。人生で一度は見たい天下第一と言われる桜。ぜひ今年の春は伊那まで足を伸ばしてお花見をしてみてはいかがでしょうか?
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※写真提供:伊那市観光協会
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事