湯守に聞く「地・温泉」の魅力 第24弾【大牧温泉観光旅館】

  • 富山
  • 泊まる

「THE ONSEN」の魅力に迫る!

旅行の楽しみといえば、その土地ならではのグルメや季節ごとに表情を変える絶景、あとはやっぱり「温泉」ですよね!東日本各地に「地・温泉」と呼ばれる、その地に根差し地元の人に昔から愛されてきたお湯があることはご存知でしょうか?かつては湯治場として、そして現在も人々を癒す温泉宿の数々。身も心も温まる「地・温泉」の魅力をインタビュー形式でご紹介します!

「湯守」とは…

「お湯を守る」と書いて「湯守(ゆもり)」。言うなれば、温泉の管理人です。お湯の量や温度などを管理する役割を担っています。本企画で紹介する「地・温泉」の湯守たちが誇る、各地に根付いた伝統的なお湯は長い歴史の中で彼らによって守られているのです。

船でしか行くことのできない秘境の一軒宿 大牧温泉観光旅館

連載企画「湯守に聞く「地・温泉」の魅力」第24弾としてご紹介するのは富山県の「大牧温泉観光旅館」。湯守の守屋さんにお話をお伺いしました。
新幹線+大牧温泉観光旅館 のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

自然に囲まれ、古き良き日本の原風景が残る南砺市

ー大牧温泉がある、南砺市について教えてください。
湯守 守屋さん
「有名な観光スポットは世界遺産『相倉合掌造り集落』です。約100~350年前の合掌造りが立ち並び、五箇山の歴史的風景を今に残す、貴重な集落です。季節によって楽しめる風景が変わり、特に冬は集落全体が雪に覆われ神秘的な風景を見ることができます。また隣の砺波市はチューリップの球根栽培面積が全国ナンバー1の美しい街です。春に『となみチューリップフェア』が開催される『砺波チューリップ公園』では見渡す限りチューリップを見ることができます。」
砺波チューリップ公園

約840年の歴史を持つ「大牧温泉」

ー大牧温泉は平家の落ち武者が温泉で身体を癒したことから始まり、また小牧ダム完成とともに湖底に沈んだ歴史があると伺いました。船でしか行けない一軒宿として営業された経緯や歴史を教えていただけますか?
湯守 守屋さん
「大牧温泉の開湯は1183年です。倶利伽羅峠の戦いに敗れた平家の武将・藤原賀房が源氏の追撃を逃れ、大牧の辺りをさまよっていたとき、河畔から湧き出る温泉を発見しました。その湯を口にし湯あみをして創傷の身を治したのが始まりと言われています。しかし1930年に、小牧ダム完成とともに湖底に大牧温泉は沈んでしまいます。そこで多くの村人から愛された温泉を何とか続けようと、豊富に湧き出る源泉を高台に引き上げ、現在地に建物を新築し、1931年から『大牧温泉観光旅館』として営業を再開しました。」
現在の大牧温泉観光旅館

万病に効果のある湯治場

ー平家の武将も創傷の身を治したとのことですが、大牧温泉は万病に効果のある湯治場として人気を集めたと伺っています。お湯の色や香り、効能など、源泉の特長を教えていただけますか?
湯守 守屋さん
「無色透明で、塩化物泉と硫酸塩泉が混ざったお湯なので少し硫黄のにおいがします。湧出量は毎分360リットルと豊富で源泉掛け流しです。すり傷、皮膚病、胃腸病などに効能があり、塩化物泉であるため毛穴に塩分が入ってふさぐことで、温まったら冷めにくいのが特徴です。庄川の中心地から湧き出る高温の源泉・庄川清流温泉は肌ざわりがやわらかく、体を芯からあたためてくれます。」
大牧温泉観光旅館の天然温泉

良質な源泉を誇る絶景の天然温泉

ー湯冷めしにくいのは源泉が理由だったんですね。大牧温泉には男女でそれぞれ露天風呂があるほか、大浴場や中浴場、テラス風呂がありますが、それぞれの一押しポイントを教えていただけますか?
湯守 守屋さん
「男性用の露天風呂は原生林に包まれた開放的な岩組みとなっており、自然に抱かれたような気分を味わうことができます。鳥のさえずりや草木が風にそよぐ音を聴くことができ、まるで森の中です。カモシカなどの動物が姿を現すこともあります。
女性用の露天風呂は庄川の流れと峡谷の景観を楽しむことができます。大きな湯船と岩肌をくり抜いて造られた小さな湯舟、2つの天然温泉です。
男性用の露天風呂
女性用の露天風呂
大浴場は湖水のほとりに男女別でご用意しています。ワイドガラスを通して見る、切り立つ断崖やゆったりと流れる水面を眺めることができます。
中浴場は湖の湖面にほど近い高さにあり女性用です。大きく作られたガラス窓から他の場所とはまた違った絶景を楽しんでいただけます。
テラス風呂ヒノキで作られており男性用です。眼前に広がる庄川峡は圧巻です。夜は霧が立ち込めるときもあり幻想的な雰囲気を醸し出します。」
大浴場(女性用)
テラス風呂

壮大な四季折々の景色

ー様々な種類の浴場があるんですね。それぞれ違った特徴があって全部入ってみたいです!山中にある大牧温泉では四季折々の景色が楽しめると伺いましたが、それぞれの季節で一押しの景色を教えていただけますか?
湯守 守屋さん
「春は山峡が新緑に包まれ、雪割草、かたかご、しゅんらんなどがの山野草が花を咲かせ、ウド、ゼンマイ、タラノメ、ワサビなどの山菜が一斉に芽吹きます。
夏は湖面がエメラルドグリーンに変わり、秋には山峡の紅葉が写るのが素晴らしいです。冬は山峡に雪が降り積もり白銀の世界が広がります。渡り鳥が飛来し、断崖には日本カモシカが姿を現したりもします。」
春に咲く花
冬の白銀の世界

滞在中に楽しめるアクティビティ

ー大自然に囲まれた秘境にあるからこそ楽しめる四季の景色ですね。またダム湖の断崖という立地を活かしたユニークなアクティビティがあると伺いましたが、どのようなアクティビティなのでしょうか?
湯守 守屋さん
「敷地内の一級河川・庄川の釣り場からウグイやニジマスなどが釣れます。宿では釣り道具も用意しているので、手ぶらでお越しいただいても釣りを楽しめますよ(釣り道具のレンタルは有料:エサ付き1セット1000円)。のんびり温泉に入り、豊かな自然を眺めてゆったり過ごしつつ、釣りをしてみるのはいかがでしょうか?」
庄川の釣り場

日常の喧騒を離れ、何もしない 静かな贅沢な時間

ー敷地内で釣りが楽しめるんですね!温泉も釣りも時間を気にせず、ゆったりとした時間が過ごせそうです。温泉やお料理、お部屋、アクティビティと様々な魅力がある大牧温泉観光旅館ですが、旅館でのオススメの過ごし方はありますか?
湯守 守屋さん
「山の中にある静か佇まいの一軒宿ですので、日常の喧騒を離れ、非日常を感じていただきなら滞在されるのオススメです。チェックイン後には温泉で日頃の疲れを癒していただき、渓谷の景色が見えるお部屋でご夕食までくつろいでいただけます。お料理は日本海の氷見港から揚がった海の幸と、季節の山の幸を使った会席料理です。露天風呂とテラス風呂は21時まで、大浴場と中浴場は24時間入浴していただくことができるので、お休み前にもう一度温泉に入っていただくのもオススメです。
また夏場などの暖かい期間は釣りもオススメです。チェックイン後や早朝に釣りをされているお客様が多いですね。」
夕食の様子(イメージ)

自然に抱かれた穏やかな時間

ー最後に、湯守のこだわりやお客さまへのメッセージをお願いします。
湯守 守屋さん
「大牧温泉観光旅館は船でしか行くことのできない秘境の一軒宿です。温泉は43度と熱いお湯が魅力で、塩化物泉が含まれるのでじっくり体を温めることができます。ぜひ日頃の疲れを癒しに大牧温泉までお越しください。」
フロントロビー周辺

渓谷の爽やかな景色を望める旅館

いかがでしたでしょうか?今回は「大牧温泉観光旅館」について、詳しくお話をお伺いしました。船でしか行くことがない特別感がある秘境の一軒宿「大牧温泉観光旅館」。日頃の喧騒から離れ、自然に囲まれ穏やかな時間を過ごすことができそうです。春は山菜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季によって楽しめる景色が変わるところも魅力の1つですね。

古き良き歴史が残る大自然に囲まれた「大牧温泉観光旅館」で癒されてはいかがでしょうか?
新幹線+大牧温泉観光旅館 のご予約はこちら【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】

◆次回予告◆

連載、湯守に聞く「地・温泉」の魅力!次回もお楽しみに♪
「地・温泉」について、詳しく知りたい方は下記のリンクボタンよりご確認ください。
JR東日本HP「地・温泉」
取材協力:大牧温泉観光旅館

過去の記事

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事