ダム湖に隣接する広大な公園で憩いの時間を【道の駅虹の湖/虹の湖公園】

  • 青森
  • 体験する
道の駅虹の湖・虹の湖公園
青森県黒石市にある道の駅 虹の湖が4月22日(土)から2023年度もオープンしました。
冬は降雪で休業しているため、約5ヶ月ぶりの営業再開です。
今回は道の駅 虹の湖の魅力に迫ってみます!

自然に囲まれて、老若男女楽しめる道の駅

広大なスペースと野外ステージ
まずは何といっても自然豊かで開放感のある最高の場所ということです。
広い敷地内にはサクラやシャクヤクなども植えられ、時期によっていろいろと楽しめます♪

また、黒石美人を代表する加伊寿姫の像が立った泉や、ジャングルジムやブランコなど複数の遊具が設置された大型遊具エリアもあります。
子どもたちが思う存分に遊ぶことができますね!

すぐそばに浅瀬石川ダムという東北最大級の大きなダムがあり、運が良ければ放流している様子を見ることができるかも。
近くで見るとその迫力に圧倒されること間違いなしです!
黒石美人の像が立った泉
子どもたちが思いっきり遊べる大型遊具がたくさん!

お腹がすいた時は食事してひと休憩

いろいろな食を愉しめる屋台村
道の駅の入口にはお店を構えており、黒石B級グルメであるつゆ焼きそばやソフトクリームなど様々な種類を揃えています。
近くには無料の休憩所も備えているので、ちょっとした休憩にも気軽に利用できます♪

様々なイベントや装飾を愉しむ

野外ステージに掲げられたこいのぼり
道の駅 虹の湖公園ではGWの期間にはこいのぼりの掲揚を行い、夏にはダム湖ふれあいデーやロックフェスティバルなど様々なイベントが行われます。
また近くの浅瀬石川ダムでは時期によって夜のライトアップが行われ、ちょっとしたプロジェクションマッピングも楽しめます。
以下公式サイトから詳細もご確認いただけます。
ぜひドライブとともに、気持ちの良い道の駅での滞在を楽しんでみませんか?
ダム湖ふれあいデー よさこい演舞
道の駅 虹の湖 公式ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事