海が目の前!【海の駅わんど】鰺ヶ沢町

  • 青森
  • お土産
【海の駅わんど】外観

鰺ヶ沢町が詰まっています

JR青森駅からリゾートしらかみに乗車すると、海が見えて来るのが鰺ヶ沢町です。JR鰺ケ沢駅で下車して10分も歩くと海沿いに出られ、海水浴場もあるはまなす公園やなぎさブリッジに行くことも出来ます。海をのんびり散策したあとは、そこからほど近い、「海の駅わんど」がおすすめ!
お土産ものの他、産直の農作物の販売や飲食店があり、観光客の方はもちろんですが、地元の方にも愛され、連日多くの方が訪れています。
農産物直売所「あじ・彩・感」俱楽部

まずは、農産物直売所「あじ・彩・感」

その時の旬の農産物が、あちらこちらの台に並びます。
鰺ヶ沢町はスイカやメロンが名産です。夏になると台の上には大小様々なスイカやメロンがところ狭しと並ぶ様子は圧巻です。
また、西津軽郡でよく食べられる海藻をつかった「えごてん」や紅しょうがで色づけられた「ピンク色のいなりずし」、もち米を蒸して作ったお米の漬物「すしこ」等、地元ならではの加工品も数多く販売しています。ここでしか会えない味をぜひご堪能ください。

飲食スペース
飲食店も充実しています。食堂・お土産品販売の「どん」では、鰺ヶ沢町のご当地グルメ「ヒラメのヅケ丼」や海の幸がたくさん詰まった特製ちゃんぽん、おそばやさんの「和」では、津軽地方でよく食べられるイカメンチが入ったそばにうどんなど、幅広い世代の方がいても大丈夫!自分のお好みのお店がきっと探せます。
Café 水とコーヒー

お食事だけではありません。食後のコーヒーもぜひどうぞ!
「Café 水とコーヒー」は、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを、豊富な水源を有する白神山地の湧き水で淹れる、特別な一杯です。お気に入りのコーヒーを見つけたら、コーヒー豆を購入することも出来ます。
こちらのお店はおみやげ物などを販売しているJR新青森駅1階「旬味館」の中にもあり、鰺ヶ沢のお店同様に店内ですぐ飲むことも出来ますし、テイクアウトをして新幹線の中でゆっくり味わうことも出来ますよ。

マルゴトジュース

館内だけではなく、館外にも売店が!
「ごんべの店きくやイカ焼き店」の、鰺ヶ沢名物の生干し焼きイカは、焼いている匂いを嗅いでいるだけでよだれが出そうです。身が厚く食べ応えがあり、鰺ヶ沢に行ったらぜひ食べて頂きたい一品です。
たっぷりフルーツを使ったフレッシュジュースも飲めます!。
その名も「マルゴトジュース」定番のフルーツの他、季節のフルーツをふんだんに使用し、看板に偽りなしのお味です。訪れる時期によってどんなジュースに出会えるか楽しみです。

シーポッポ

おみやげも忘れずに!
おみやげ品販売の「シーポッポ」では、鰺ヶ沢銘菓や地酒、ブサかわ犬のわさおグッツなど、様々なものが数多く取り揃えています。五能線をモチーフとしたカラフルな地サイダーもありましたよ。
おみやげは、ここに来れば間違いありません!

大相撲ファン必見!「鰺ヶ沢相撲館 舞の海ふるさと桟敷」

青森県西津軽郡は、全国でも屈指の相撲が盛んな地域です。そして鰺ヶ沢町は「技のデパート」と言われた、元小結の舞の海関の出身地でもあります。そんな土地柄から、2階には「鰺ヶ沢相撲館 舞の海ふるさと桟敷」があります。貴重なトロフィーや化粧回し、3分の2の寸法で再現した土俵などが、入場無料で見学することが出来ますので、ぜひご覧ください。
1階出入口
2階出入口
ご紹介した他にも2023年7月10日(月)より「漁師めし 波」・「Sanny Blue」と2つの新しいお店がオープン!建物の外には「わさお」の記念像など、見どころがたくさんありますので、鰺ヶ沢町に訪れた際には、ぜひ「海の駅わんど」を訪れてみてください。
青森県・鰺ヶ沢町観光ポータルサイト

今年は白神山地世界遺産登録30周年!

青森県と秋田県にまたがるブナの天然林などを中心とした生態系の価値が認められ、日本で初めてユネスコの世界自然遺産として登録された白神山地。世界自然遺産登録から今年の12月に登録30周年を迎えます。
それに伴い、今年は鯵ヶ沢町の他、青森・秋田県内各地で様々のイベントが開催されます。ぜひ、ご参加ください!
白神山地 世界自然遺産登録30周年
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事