仙台箪笥(たんす)を身近に感じられる北仙台ショールーム&カフェ【仙台 欅産業】

  • 宮城
  • お土産
北仙台ショールーム

熟練の職人技を落ち着いた空間で

思わず見とれる重厚感のある漆塗りと豪華な装飾―。
「仙台箪笥」は宮城県仙台市周辺で作られている箪笥の総称です。歴史は古く、原型は江戸末期までさかのぼります。もともとは武士たちが刀や着物、証文などの大切なものを収めるための箪笥として愛用され「野郎箪笥」と呼ばれていました。
明治になると庶民の間でも人気が高まり、美しい漆塗りや華やかな金具などの美術的要素が加わり、独自の発展を遂げました。

仙台箪笥は3つの熟練した技術から生み出されます。
①くぎや接着剤を使わず木材のみで箪笥を組み立てる「指物(さしもの)」
②杢目(もくめ)の美しさを引き立たせる「漆塗り」
③繊細かつ大胆な文様を打ち出す「金具」

今回はそんな仙台箪笥の魅力を間近で感じられる「北仙台ショールーム」をご紹介します。
北仙台ショールーム「仙台箪笥&カフェけやき」外観
北仙台ショールーム内観
仙台箪笥を製造・販売する欅産業の北仙台ショールーム「仙台箪笥&カフェけやき」では仙台箪笥の他にも漆器、陶器、ステンドグラスなどこだわりの逸品をご覧いただけます。また、実際に商品に触れることもできるので触れた時の感覚や独自の漆塗りの質感を感じてみてはいかがでしょうか。
仏壇サロン
ショールームでは仙台箪笥の装飾をさり気なく施した「仙台仏壇」もご覧いただけます。
リビングにも馴染むモダンな佇まいが魅力です。
仏壇づくりに関する不安や悩みをスタッフの方に相談できる「仏壇サロン」もぜひご利用ください。

併設のカフェスペースで味わう、知る人ぞ知る名店のスイーツ

チーズケーキ、アップルパイの各セット
京都に本店を構える「松之助」はアップルパイやチーズケーキで知られる人気店。
そんな「松之助」のスイーツを東北で唯一食べられるお店が「カフェけやき」なんです!
リンゴとサワークリームが爽やかなアップルパイと、濃厚なコクのチーズケーキがおすすめです。

◎ここで豆知識 「松之助」とは・・
京都に本店を構え、東京・代官山に姉妹店をもつ『松之助』。 アメリカ・ニューイングランド地方の伝統焼き菓子のお店で、なかでも”アップルパイ”は、『松之助』の代名詞。著名人にもファンが多く不動の定番メニューです!
パンケーキセット
バニラアイスとメープルシロップが付いた贅沢なパンケーキもおすすめです。
頑張った自分へのご褒美にいかがですか?

カフェけやき店内ではフリーWi-Fiが使えるのも嬉しいポイントです。
ひとりでもお友だちどうしでもゆったり過ごせるカフェに、ぜひお気軽に足を運んでみてください♪

受け継がれてきた職人技を未来へ

カフェけやき(店内)
店内の立派な柱や梁は大正時代に建てられた新潟県の古民家の材料が使用されています。
黒光りするまで漆職人が3日がかりで塗り上げ、このカフェでよみがえりました。
カフェ中央の3.7メートルの欅の一枚板の大テーブルもなかなかお目にかかれない一品です。

過去から現在・未来へと受け継がれる職人技を間近で感じてみませんか?

~仙台箪笥を暮らしの道具に~

<欅産業株式会社>1978年7月創業。仙台箪笥・仙台民芸箪笥・仙台仏壇・仙台厨子・オリジナル家具の製造元として、時代の流れに左右されることなく伝統の風合いを現在の工法で忠実に再現し、適正な価格でお客様のもとへお届けしております。住空間はもちろんのこと、店舗や宿泊施設などのパブリックな空間を豪華に彩る存在感と機能美のある仙台箪笥。
百年後のアンティーク家具となるまで長い時間をお客様と一緒に刻んで参ります。

ショールームは「北仙台ショールーム」のほか「仙台東口ショールーム」「欅産業本社利府ショールーム」がございます。
詳しくは下記リンク先よりお問い合わせくださいませ。
欅産業株式会社ホームページはこちら
欅産業株式会社(北仙台ショールーム)Instagramはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事