青葉城に仙台の新名物登場! 仙台すずめ饅頭とフルーツサンドの店【ちゅんちゅん堂】

  • 宮城
  • 食べる
仙台すずめ饅頭

仙台すずめ饅頭とフルーツサンドの店『ちゅんちゅん堂』

ちゅんちゅん堂(外観)
伊達政宗公の騎馬像と同じ視線で仙台市街を一望できる仙台観光の定番である仙台城跡。その仙台城跡に観光に行った時に是非立ち寄って欲しい場所が、青葉城本丸会館1階フードコートの隣に新しくオープンした『ちゅんちゅん堂』。
仙台すずめ饅頭とフルーツサンドのお店で、八百屋さんのフルーツサンドで有名な仙台の地元スーパー「生鮮館むらぬし」が新店舗として運営しています。営業時間は10時~16時で、定休日は水曜日です。

~仙台の新名物和菓子!可愛らしい姿のすずめ饅頭~

仙台すずめ饅頭(クリーム・あんこ)
仙台すずめ饅頭(ずんだ)

仙台の新しい名物として誕生しつつ、見た目がとても可愛らしいすずめ饅頭は、仙台すずめ踊りや伊達家の家紋など仙台市民になじみ深いすずめをモチーフにしています。
タピオカ粉を使用したふっくらもちもち食感に仕上げたカステラ生地で作られていて、ひっくり返すとすずめの背中には『仙台』の文字が刻まれています。
店舗では揚げたての「揚げすずめ」とテイクアウト用に箱売りで「すずめ饅頭」を常時販売していますが、焼きたてのすずめ饅頭は焼き上がったタイミングのみ単品で販売されるので、店舗へ訪れるタイミングが合えば焼きたてのすずめ饅頭を1個100円で手に入れることができます!
中身の餡は、北海道産の皮むきあんを使用した「皮むきこしあん」・山形産だだちゃ豆を使用した「ずんだ」・「カスタードクリーム」の3種類です。
季節・期間限定の餡も提供され、今の時期であれば「冷しすずめ饅頭(レモン)」が期間限定で提供されています!(※2023年7月20日時点の情報です。)
期間限定のすずめ饅頭が食べたい方は定期的に『ちゅんちゅん堂』のInstagramやTwitter等の情報もチェックしてみるといいですよ!

すずめ饅頭(焼き工程)

☆出来立て「揚げすずめ」もオススメ☆

揚げすずめ饅頭
『ちゅんちゅん堂』では注文を受けてから天ぷら粉で揚げる揚げたての「揚げすずめ」をその場で召し上がることができます!
中身の餡は4種類で、「皮むきこしあん」・「カスタードクリーム」・「ずんだ」・「カマンベールチーズ」があります。
揚げすずめは1個200円で購入できて、表面はサクサクとしていて生地はモッチリした食感、出来立て熱々でバーに刺した状態で販売されているので、ちょっと小腹がすいた時に青葉城を観光しながら食べ歩きするのにおススメです。
揚げすずめも期間限定で「伸びるチーズ」と「チョコ」も販売しています。(※2023年7月20日時点の情報です。)
揚げすずめは「ちゅんちゅん堂」でしか味わえないので立ち寄った際には是非食べてみたいですね!

★シェアするのにぴったりサイズのお土産★

お土産用箱売りすずめ饅頭
お土産用箱売りすずめ饅頭(中身)
すずめ饅頭は箱売りで販売されていて、1種類1箱5個入り700円と3種類詰め合わせ2000円の商品を取り扱っています。
箱を開けてみるとすずめの形に模った愛くるしい姿に、顔に目や口もちゃんと付いているすずめ饅頭なので、小さなお子様はもちろん、和スイーツが好きな大人でも誰もが貰って喜ばれる新しい仙台の手土産としておススメです。
好みの餡を選んだり、全種類の味を試してみたいという方は3種類の詰め合わせを購入してみんなでシェアしていくのもいいですね!

~大きなカットフルーツと生クリームがマッチする贅沢なフルーツサンド~

八百屋さんのフルーツサンド
『ちゅんちゅん堂』はすずめ饅頭だけでなく、地元スーパー「生鮮館むらぬし」で販売している午前中には売り切れるほど人気でボリュームある八百屋さんのフルーツサンドも取り扱っています。
食べ応えがあって宝石のようにフルーツの断面が美しいところが魅力的なフルーツサンドの種類は10種類くらいで、毎朝仙台市場で選び抜いた旬の果物を食べ応えのある大きなサイズにカットして、新鮮な果物の美味しさを味わっていただくためにホイップクリームの甘さを控えめにしているそうです!
青葉城でもむらぬしさんのフルーツサンドを手に入れることができるので、すずめ饅頭とセットで新しい仙台の手土産にしてみてはいかがでしょうか?
「ちゅんちゅん堂」仙台すずめ饅頭 Instagramページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事