東京で買える日本酒アイス!お土産にも【SAKEICE】

  • 東京
  • お土産
「SAKEICE」とはアイスクリームに日本酒が混ぜ込まれた、高アルコール度数の大人向けスイーツ!日本中の酒蔵とコラボした、新しい和の体験を世界に届けています。今回はSAKEICEの種類とそれぞれの味の感想、実際にSAKEICEを楽しめるお店がどこにあるかなどをご紹介します。

「SAKEICE」とは

SAKEICEは「酒+アイスクリーム」とその名のとおり、日本酒が混ぜ込まれたアイスクリーム!過去に酒粕アイスクリームなどを食べたことがありますが、SAKEICEは比にならないほど日本酒を感じることができました!従来のアイスクリームは微量のアルコール分で1%未満が多いそうですが、SAKEICEはなんとアルコール度数が約4%。SAKEICEを食べたあとの運転は控えていただくのと、もちろん未成年の方は食べることが出来ない大人のアイスクリームです。
SAKEICE

カップアイス「SAKEICE Variety Box」フレーバーご紹介

数あるフレーバーの中から「SAKEICE Variety Box」に入っているフレーバーをご紹介します。

日本酒アイス

定番商品「日本酒アイス」!不動の人気No.1商品です。見た目は真っ白。最初の一口はミルク感が多めで、その中にも日本酒を感じることができるシャーベット系の口触りです。軽い口当たりでパクパクと食べ進めてしまいますが、進むにつれどんどん日本酒感が増してきて、食べ終わった頃にはさっぱりとした冷酒を飲んだかのような気持ちになりました。
人気No.1「日本酒アイス」
見た目は真っ白

日本酒アイス-柚子-

日本酒と高い香りの柚子がミルクアイスに練りこまれています。香りはさわやかな柚子とミルクが混ざったようで、一口食べてみるとミルクシャーベットのよう。あっさり系のシャーベットですが食べていると甘口の日本酒と柚子の香りが広がります。柚子の香りが日本酒にマッチしていて贅沢な味わいです。
柚子の香りがさわやかな日本酒アイス

日本酒アイス-チョコレート-

日本酒とチョコレートがミルクアイスに練りこまれています。ミルクアイスのクリーミーな舌触りと、チョコレートの甘味・香りをバランスよく味わうことができます。口に入れた後に日本酒の香りがふわっと香り、さっぱりと食べやすい印象でした。日本酒とチョコレートの組み合わせは意外でしたがはまってしまいそう…!
チョコ好きにオススメの日本酒アイス

日本酒アイス-抹茶-

日本酒とさわやかな抹茶がミルクアイスに練りこまれています。口の中に広がる上品な抹茶の風味とミルクのコクのバランスが絶妙。それでいて、しっかりと日本酒のキレを感じることができます。抹茶の苦みや渋みなどはなく、まろやかな食感でくちどけも抜群です。日本酒と抹茶という、まさに日本を感じられるアイスです。
日本酒アイス-抹茶-
まろやかなくちどけの日本酒アイス

日本酒アイス-男山-

厳しい寒さが生むキリっとした淡麗辛口の味が特徴の北海道・旭川の日本酒「男山」をふんだんに使用したアイスクリーム。口にした瞬間はミルクの味が広がりますがすぐに日本酒のさわやかな風味が追いかけてきます。日本酒が強めに残る後味なので従来のミルクアイスよりもさっぱりした印象。甘すぎないのでパクパクと食べてしまいましたが、食べきったあとにはしっかりと日本酒のアルコールを感じます。
日本酒アイス-男山-

紫あまざけ

紫黒米と麹から作られた紫甘酒がミルクアイスに練りこまれています。こちらはノンアルコール商品です。お米の甘さをダイレクトに感じるアイスでお子さまやお酒が苦手な方にオススメ。シャーベットのような食感なうえに、甘すぎず優しいお米の甘さなのでぺろりと食べきってしまいました。
紫あまざけ

「SAKEICE」が楽しめるお店

「SAKEICE」は店舗や通販で購入することができます。またその場でスクープしたアイスを楽しめるお店や、カップアイスをテイクアウトできるお店もありますよ!今回は都内でオススメのショップをご紹介します。

SAKEICE Tokyo Shop

東京駅八重洲口から歩いてすぐに位置する「SAKEICE Tokyo Shop」。イートインスペースでスクープしたアイスを楽しめるほか、カップアイスも販売しているのでお土産にもぴったり。

SAKEICE 池袋店

池袋駅西口近くの立教通りをまっすぐ進んだところにある「SAKEICE 池袋店」。こちらはイートインのみのお取り扱い。ご飯を食べたあとのデザートや飲み会の締めにいかがでしょうか?

日本酒とアイスクリームの新しい可能性

日本酒とアイスクリームの組み合わせは意外でしたが、癖になる美味しさで新しい魅力に気づくことができましたね。東京観光の際に立ち寄ってみたり、お土産にいかがでしょうか?
【SAKEICE Online Shop】日本酒アイス公式通販
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事