2023年秋のお出かけはここ!秋田県角館・田沢湖エリア紅葉特集【武家屋敷・抱返り渓谷・田沢湖】

  • 秋田
  • 観光する
角館の武家屋敷通り(秋田県観光協会)

新幹線で訪れる秋田県にある絶景の紅葉スポット

秋田県の紅葉見頃は?

本州の中でもいち早く秋の訪れを感じる事の出来る北東北。秋田県の紅葉の見ごろは、標高や場所でも異なりますが例年の見頃の時期は9月下旬から11月上旬まで。その中でも注目のスポットは、秋田新幹線で東京から約3時間と乗り換えなしでアクセスでき、自然と歴史的景観が楽しめる秋田県仙北市を中心とする、角館・田沢湖エリア。見どころ見応えたっぷりな角館・田沢湖エリアの紅葉が楽しめるスポットをご紹介します。

秋田新幹線角館駅から徒歩約5分 角館武家屋敷通り

角館の武家屋敷通り
最初にご紹介するのは、角館の武家屋敷通り。例年の紅葉見頃は、10月下旬~11月上旬。ここ角館の武家屋敷は江戸時代のはじめ、角館地方を治めていた芦名義勝氏によって造られました。現在でも、当時から残る武家屋敷をはじめ、多くの歴史ある建造物が現存しており、武家屋敷の表通りは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。国内だけではなく、近年では海外からも注目されている秋田を代表する人気の観光スポットとなっています。
4月の約400本ものしだれ桜が一斉に花咲く春の景色は「日本のさくら名所100選」にも選ばれ、とても人気な季節ですが、もみじが色づく秋の紅葉もおススメな季節。
約700mに渡って続く昔の歴史的な町並みが真っ赤に染まる景色は、古き良き時代の雰囲気を想像させます。沿道には昔ながらの武家屋敷を見学できる建物や、武家屋敷を活用したレストランや稲庭うどんをはじめとした様々なグルメを楽しめるお店、さらに角館の伝統工芸品として広く知られている樺細工について学べる角館樺細工伝承館など観光を楽しめるスポットが数多くあり、「みちのくの小京都」と呼ばれています。江戸時代の人々の暮らしに思いを馳せながら、歴史のある町並みをぜひ散策してみてはいかがでしょうか。

紅葉とともに楽しむ絶品スイーツ

花より団子という言葉もありますように、やはり美味しい食べ物もチェックしておきたいところ。角館には各地においしいスイーツ屋さんがあることでも知られています。洋菓子やプリン、たい焼きなど様々なスイーツを片手に紅葉を愛でてみてはいかがでしょうか。
*and trip.編集が以前、オンデマンド交通「よぶのる角館」を使って角館のスイーツ巡りをした記事がございますので、併せてご参考にしてみて下さいね!

便利な乗合交通「よぶのる角館」を使って冬の角館でスイーツ旅♪

JR角館駅から車で約15分 抱返り渓谷

抱返り渓谷~紅葉はじめ~
抱返り渓谷~紅葉見頃~
次のおススメスポットは、JR角館駅から車で15分ほどの場所にある抱返り渓谷。例年の紅葉見頃は、10月下旬~11月上旬。その名称はあまりの谷の険しさに通行人が抱き合わないとすれ違うことができなかったことに由来すると言われており、田沢湖と角館を流れる玉川中流に続く全長10kmの渓谷です。紅葉の季節になると、両脇の山々が色づき壮大な風景が現れ、晴れた日には下を流れる川の水にその紅葉が反射し更に美しく絵画のような景色となります。
その特徴的な景観と、角館からのアクセスの良さも相まり人気の観光地ですが特に紅葉の季節は多くの方が訪れるスポットです。

便利な乗合交通「よぶのる角館」を使って冬の角館で女子旅♪

オンデマンド交通「よぶのる角館」を使って武家屋敷や抱返り渓谷も行けちゃいます!

秋田新幹線田沢湖駅より路線バスで約12分 田沢湖

かたまえ山森林公園からの景色
次のおススメスポットは、秋田新幹線田沢湖駅より路線バスで12分の田沢湖周辺。例年の見頃は、10月下旬から11月上旬。田沢湖は、周囲約20km程の湖で、水深は423.4mと日本一の深さを誇り有名な観光スポットの一つです。湖の畔からの紅葉も美しい景色を見ることができますが、絶景スポットは、かたまえ山森林公園の展望台からの景色。高台となっている展望台では、田沢湖と紅葉した樹々を見下ろすことができ、それは息を飲むほどの絶景です。一足伸ばしでこの絶景を訪れてみてはいかがでしょうか。

秋田県へ紅葉を見に行きませんか?

列車も宿も、自由に選ぶ JR東日本びゅうダイナミックレールパック

旅行のスタイルに合わせて、『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』を組み合わせる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」。最短、出発当日まで『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』をまとめて予約可能。旅行・出張・ワーケーションにご活用ください。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事