2023年版!全国でも珍しい女御輿が登場!福島・安達太良神社の祭【もとみや秋祭り】

  • 福島
  • 観光する
例年10月の第4土曜日をはさむ金~日曜日の3日間、福島・本宮市で開催される「もとみや秋祭り」!2023年は10月27日(金)~29日(日)に開催です。初日が宵祭り、2日目が本祭り、3日目が後祭りと呼ばれています。

安達太良(あだたら)神社の秋季例大祭を中心としたイベントで、先囃子(さきばやし)や太鼓台が提灯に火を灯して賑やかに市内を練り歩き、中心市街地には出店が立ち並びます。さらに男衆の裸神輿や、全国でも珍しい女性だけの真結女御輿(まゆみみこし)が登場!そんなもとみや秋祭りの魅力をご紹介します。
夜の先囃子

「安達太良神社」とは

福島・本宮市に住む人々は、日本の百名山にも選ばれた安達太良山を信仰の対象としています。その安達太良山を遥拝できる神社が安達太良神社です。

安達太良神社は、万物生成の神、地域開拓の祖神等を祀り、産業開発、商売繁盛、家内安全、厄除け、縁結びなどのご利益があるそう。また、古代の蒸し器である「甑(こしき)」という神が祀られているのも特徴的。安達太良山が湯気のような噴煙を上げていたことから甑がこの地の神としてあがめられていました。
紅葉の安達太良山

「もとみや秋祭り」の見どころ

恋愛が成就する?「真結女御輿」

2日目の本祭りに登場する「真結女御輿」は女性だけで担ぐお御輿です。お揃いの鶯色の半てんに身を包み、威勢良く御輿を担ぎ、華やかに祭りを彩ります。

安達太良神社には「好きな男性のことを、31文字(みそひともじ)の恋文に書き起こし、その文を真弓の枝に結びつけ、好きな男性の家の門に立てかける。その花が色づき始めると恋が叶う」という神事があり、これが真結女御輿の題材になっています。そのため真結女御輿を担ぐと恋愛が成就すると言われているのです!16歳以上の女性であれば担ぎ手として参加可能!事前に下記「本宮真結女御輿会」にお申し込みのうえご参加ください。
昼の真結女御輿
夜の真結女御輿
【Instagram】本宮真結女御輿会

勇壮な男衆の姿「裸神輿」

2日目には裸神輿の出発式も開催されます。神輿のほか高張提灯が各地区から持ち寄られ、先囃子と太鼓台の演奏に続き、活気あふれた下帯姿の男衆が神輿で市内を練り歩きます。提灯が通ったあと、大きな掛け声と共に神輿が登場する様子は圧巻!裸神輿は安達太良神社の石段を登り、神輿を激しく揺らし、安達太良神社へ神様を送り届けます。勇壮な男衆の姿を見ることができますよ!
夜の裸神輿
安達太良神社の石段を登る様子

福島で華やかな真結女御輿と勇壮な裸神輿

対称的な雰囲気の神輿を見ることができる「もとみや秋祭り」!華やかな真結女御輿と勇壮な裸神輿はどちらも日本ならではの魅力を感じることができますね。今年の秋は本宮市に訪れてみてはいかがでしょうか?

※最新情報は公式サイトよりご確認ください。
夜の先囃子と提灯
小学生による先囃子
本宮市観光情報サイトみずいろナビ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事