紅葉や秋祭り!旬のフルーツを楽しむ!秋の福島観光おすすめスポット10選!

  • 福島
  • 特集
福島の秋は美味しいグルメやフルーツ、伝統あるお祭り、絶景や紅葉、自然の中で楽しむアクティビティなど楽しみがたくさん!また2023年は9月1日~11月30日まで福島のディープな魅力を発信するために、県内全域で秋の観光キャンペーン「秋をめぐれば福きたる」を実施中!この期間限定のイベントなどをチェックしてみてくださいね。今回は秋の福島を楽しむおすすめスポット10選をご紹介します。

福島の秋を彩る伝統行事【会津まつり】

2023年9月22日(金)~24日(日)に会津のシンボル・鶴ヶ城本丸や会津若松市のメインストリート・神明通りなどで開催される「会津まつり」。提灯に願いを込めて市内を歩く「提灯行列」や、総勢約600名が武者に扮して市内を練り歩く会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」などが実施されます。
提灯行列

会津の街並みを散策したとはスイーツを【まち歩き抹茶スイーツ】

9月1日(金)~11月30日(木)に会津若松市内で開催されているイベント「まち歩き抹茶スイーツ」。歴史ある建物や蔵が建ち並び人気を集める観光スポット・七日町通りを中心とする8店舗が期間限定の特別メニューを提供!抹茶がたっぷり濃厚スイーツや、会津名物と抹茶を掛け合わせたスイーツなど、会津ならではのメニューも楽しめます。
あかべこカフェの「抹茶のパウンドケーキアイスクリーム 子べこクッキー添え」

バルーンのまち・喜多方で【会津塩川バルーンフェスティバル】

2023年は10月8日(日)と9日(月・祝)に喜多方市塩川町の日橋川緑地公園自由広場で開催予定の「会津塩川バルーンフェスティバル」!気球が飛び立つ様子や、競技フライト、8日には音楽と打ち上げ花火に合わせバルーンに明かりが灯るナイトグローを見ることができます。昼と夜で気球の違った魅力が楽しめますよ。
会津塩川バルーンフェスティバル

430年以上続く伝統の火祭り【松明あかし】

毎年11月の第2土曜日、2023年は11月11日(土)に須賀川市の翠ヶ丘公園にある五老山の山頂で開催!園内に約20本もの巨大な松明が立ち並び、堂々と燃え盛ります。当日は園内に福島や須賀川グルメが楽しめる屋台も登場。
松明あかし

自然豊かな里山でキャンプやテントサウナ【森の駅 Yodge】

福島県中心に位置する玉川(たまかわ)村にある「森の駅 Yodge(ヨッジ)」は小高い丘の上にある明治43年に創立した廃校をリノベーションした観光交流施設です。山々の自然に囲まれながら、キャンプやテントサウナ、バウムクーヘン作り、トレーラーハウスでの宿泊などをすることができます。ちょうどよい秋の気候の中で外遊びを楽しんでみませんか?
夜の「森の駅 Yodge」

全国でも珍しい女御輿が登場【もとみや秋祭り】

2023年は10月27日(金)~29日(日)に開催されるもとみや秋祭りは、安達太良(あだたら)神社の秋季例大祭を中心としたイベント!先囃子(さきばやし)や太鼓台が提灯に火を灯して賑やかに市内を練り歩き、男衆の裸神輿や、全国でも珍しい女性だけの真結女御輿(まゆみみこし)が登場します。
夜の真結女御輿

南相馬で馬キャン【カリフォルニアライディング】

「馬とキャンプ」略して「馬キャン」が楽しめる「カリフォルニアライニング」。キャンプサイトが併設された乗馬クラブで、馬のエサやりや乗馬体験をしながらキャンプやバーベキューを楽しむことができます。キャンプ場にはネコや烏骨鶏が放し飼いされているので、動物好きには堪らないキャンプ場です。乗馬でスポーツの秋、バーベキューで食欲の秋が楽しめますね。
カリフォルニアライニング

五色ブルーとハートの鯉【五色沼】

裏磐梯にある五色沼は沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルーなどと色が違う不思議な場所。「神秘の湖沼」と呼ばれています。そんな五色沼のブルー「五色ブルー」を眺めながら、ちょうど良い秋の空気を感じながら自然に癒されませんか?巷で話題になっているハートの鯉も見れるかも…!
ハートの鯉

11月には特別企画のイベントも【旧伊達郡役所】

レトロ好きにオススメのスポットは「旧伊達郡役所」。福島県の桑折町(こおりまち)にある旧伊達郡役所は明治16年に建てられた明治ロマンを感じることができる擬洋風建築物です。11月3日(金・祝)には旧伊達郡役所開庁140周年を記念し、桑折町ならではの体験ができる特別なイベントを開催!
旧伊達郡役所

福島市民が行列を作る農家カフェ【森のガーデン】

福島市にある「まるせい果樹園」が運営する農家カフェ「森のガーデン」は旬のフルーツを贅沢に使ったフルーツパフェが大人気!9月上旬は梨、中旬はぶどう、10月上旬は柿、中旬はりんごと秋の味覚を堪能できるパフェが楽しめます。
森のガーデンのパフェ

今年は福島で特別な秋を

秋の定番スポットに加え、この時期限定の特別なイベントなどもご紹介しました。豊かな自然が育んだ美味や、各地の風土を色濃く映す歴史や文化を楽しむことができそうですね。今年の秋は福島観光してみませんか?

▼紅葉スポット紹介中

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事