福島の自然豊かな里山・玉川村にある【森の駅 Yodge】でキャンプやテントサウナ!

  • 福島
  • 体験する
福島県中心に位置する玉川(たまかわ)村は、阿武隈山系の西端に広がる農村地帯です。そんな自然豊かな里山にある「森の駅 Yodge(ヨッジ)」は小高い丘の上にある明治43年に創立した廃校をリノベーションした観光交流施設。山々を見渡しながらキャンプやテントサウナ、バウムクーヘン作り、トレーラーハウスでの宿泊などをすることができます。
「森の駅 Yodge」外観

観光と体験交流の施設「森の駅yodge」

明治43年創立の旧四辻分校(小学校)をリノベーションした「森の駅 yodge」は、梁がむき出しの高い天井に、光が差し込むガラス張りの建物が特徴的。建物内には当時の教室の面影が残る客室や、各地の旬の食材に地元食材を添えた料理が楽しめるカフェなどがあります。温かい木の質感に包まれ、開放感たっぷりです。校庭では焚火やキャンプをすることができますよ。
「森の駅yodge」館内の様子

「何も置かない」をコンセプトにした客室

全5室のモダンなテイストの客室には、時計もテレビもありません。お部屋の外へ踏み出し、森の駅 Yodgeでしかできない体験や、里山の大自然を五感で感じてみましょう。自然をダイレクトに感じることができるトレーラーハウスでの宿泊はペットの同伴も可能!長期滞在の利用もできるので里山でワーケーションするのもいいですね…!

敷地内には宿泊もデイキャンプもできるテントサイトもあります。
客室(一例)
トレーラーハウス

「食」 × 「アウトドア」を満喫できる体験

「森の駅 Yodge」では玉川村ならではの自然や食材を生かして、「食」と「アウトドア」を中心とした体験ができます。体験は予約が必要なので事前にお問い合わせくださいね。数ある体験の中で、オススメのものをいくつかご紹介します。
バーベキューの様子

森の中で外気浴「テントサウナ」

山々に囲まれたテントでサウナ!テント内はロウリュをして自分好みの温度に調整できます。外気浴はインフィニティチェアで、鳥の声や風の音を聞きながらととのいましょう。テントの窓からは校庭が見えノスタルジックな気分になれるのも、森の駅 Yodgeならではのポイントです。

体験料金:1,100円~/大人1名(2時間)
テントサウナ

炭火で焼く「バウムクーヘン作り体験」

バウムクーヘン作りをする機会はなかなかないのではないでしょうか?できたてバウムクーヘンが楽しめるのは体験ならでは!芯に生地を垂らしながら、回転させながら一層ずつ炭火で焼いていきます。生地をかける、生地を焼く…。繰り返していくと甘い香りが漂ってきます。炭火で焼いているので外はカリカリ!バーベキューをしたあとのデザートにオススメです。

体験料金:1,650円~/大人1名(2時間)
バウムクーヘン作り体験
バウムクーヘン

敷地内には動物が!「動物ふれあい体験」

「森の駅 Yodge」ではヤギ、ポニー、エミューなど様々な動物が飼育されています。自然の中でのびのび暮らす動物たちに癒されてはいかがでしょうか?

エサ代:500円
「森の駅 Yodge」のヤギ
「森の駅 Yodge」のエミュー
ほかにもピザ作り体験や、カヌー体験、焚き火体験など様々なアクティビティが体験できますよ。

※シーズンや曜日により金額が異なります。
※上記は税込価格です。
※事前のご予約が必要です(動物ふれあい体験は不要です。)
※詳細は公式サイトをご確認ください。
【公式サイト】森の駅 Yodge

ノスタルジックなナチュラルウエディング

森の駅 Yodgeでは施設を貸し切り、ウエディングパーティも開催できます!村で採れた食材を使った料理が楽しめるほか、アウトドア系の体験も充実しているので、結婚式の前夜祭や二次会としても利用されているそう。小学校をリノベーションしている施設なので、小学校の同級生同士のご夫婦にぴったりかも。周囲に自然豊かな里山が広がる森の駅 Yodgeで思い出に残るウエディングを実現させませんか?
フォトウエディングの様子
ウエディングパーティ

何もない自由を感じる

小高い丘の上から周囲の山々を見渡すことができる「森の駅 Yodge」。清々しい空気に満ち溢れた里山で、日常から離れゆっくりと流れる時間を感じてみてはいかがでしょうか?
夜の「森の駅 Yodge」
【公式サイト】森の駅 Yodge
列車+宿泊「福島エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事