秋田県冬まつり×謎解きイベント開催!【雪魔法と謎の降る夜】

  • 秋田
  • 体験する
謎解きイベントは年々参加者が増え、メディアの露出も増えている今注目のアクティビティです。8年前は年間参加者は数千人程度でしたが、2015年からどんどん増加傾向を見せ、現在は年間で約400万人が、謎解きイベントに参加しています。そして今回秋田県各地の冬まつりを会場に謎解きイベントが開催されます!

イベント内容

【開催期間】
令和6年1月27日(土)〜令和6年2月20日(火)の予定
【開催エリア】
秋田県全域(冬祭り開催地7か所周辺)
【内容】
秋田県内各地域の謎解きポイント周辺に隠された宝箱を見つけながらゴールを目指す、体験型周遊謎解きゲームです。謎解きキット購入後しスタートし、地域周辺の施設内や街の商店街などに設置された謎を見つけ、謎解きしてください。初心者でも解ける難易度になっているため、謎解きが初めての方でも大丈夫です!分からなくてもヒントを用意しているのでどんどん活用し、クリアを目指してください!この謎解きキットには3つのストーリーが含まれていますが、1か所でも楽しめるようになっています。複数か所で行うとより楽しさは倍増します!

詳しい内容についてはHPをご確認ください!
秋田県冬祭り×謎解きミステリー【雪魔法と謎の降る夜】

地域活性謎解きクリエイティブ集団「KAGENAZO」

今回謎解きを作成したのは、地域活性謎解きクリエイティブ集団「KAGENAZO」
KAGENAZOは「謎解き×地域活性化」をコンセプトに、日本中の地域に謎解きを仕掛け、新たな地域のファン作りに貢献する謎解きクリエイティブチームです。その地域が持つ隠れた魅力と謎解きを掛け合わせ、新たな地域活性の波を創り出しています。

KAGENAZO公式HP
KAGENAZO公式X

秋田県大館市出身の地域活性謎解きクリエイティブ集団「KAGENAZO」代表かげたろーさんは毎週さまざまな地域に足を運び、日本全国に「謎解き×地域活性」を仕掛けています。謎解きを交えて新たな観光資源の創出や地域活性に取り組んでいるそうです。

かげたろー公式X
謎解きを作成したかげたろーさんにイベントの見どころをお聞きしました。

『雪魔法と謎の降る夜』の見どころ紹介!

秋田県史上初、県全域を巻き込んだ「秋田冬まつり×謎解き地域周遊」イベントの開催

毎年盛り上がりを見せる秋田県の冬まつりと地域活性謎解きクリエイティブ集団『KAGENAZO』のコラボ企画となります。祭り開催地域を舞台に謎を解き明かし、秋田の冬祭り期間をより楽しめるような内容となっております。

謎解きクリア者に抽選で当たる「秋田にちなんだ豪華景品」のプレゼント企画

佐藤養助稲庭うどん
ニテコサイダー
今回は謎解きをクリアした方の中から抽選で「秋田にちなんだ豪華景品」のプレゼント企画があります。各地域にちなんだ景品をご用意しているので、ぜひ謎解きを遊びつつ、景品もGETしてください!

インバウンド向け謎解きキットもご用意!

今回の謎解きキットは国内のみならず、インバウンド向けキット(英語Ver)も同時展開します。海外でも世界大会が開催されたり、脱出ゲームが増えていたりと盛り上がりを見せる謎解きユーザーに対応し、海外からいらっしゃる方でも冬の秋田を回遊して頂くために制作しております。
秋田県全域を巻き込んでの謎解きイベントは、初の試みです。謎解きをしてみたいという方が秋田の冬まつりを訪れて楽しんでいただければと思います!秋田の冬まつりについてもいくつか紹介している記事がありますのでご覧ください!

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事