石川・金沢駅周辺【バスで巡る観光スポット7選】定番から最新スポットまで!

  • 石川
  • 観光する
石浦神社/101基の朱色の鳥居
東京駅から北陸新幹線で約2時間30分、石川県「金沢駅」に到着します。2005年に完成した、鼓つづみをイメージしたメインエントランス「鼓門」が有名ですね金沢駅周辺には、由緒漂う江戸時代の風情が残る城下町エリアや県産の地魚を取り揃えた活気のある市場、近代アートを展示する美術館まで多くの世代の方が楽しめるスポットが幅広くあります。

観光スポットは駅から比較的近く、「北鉄バス」を使うと簡単に訪れることが出来ますよ!今回は、金沢駅周辺の定番観光スポット7選をご紹介します。

【金沢駅からバスで5分】市場開設から300年!金沢市民の台所 近江町市場

近江町市場
藩政期時代から300年。時代の変化とともに金沢市民の台所として、金沢の発展とともに栄えてきた市場です。近江町市場の中には、鮮魚、野菜、果物等の専門店や飲食店、約170の店が軒を連ねています。金沢と言ったら、新鮮な海の幸も有名ですね!市場の中には、魚にこだわったお店も沢山。地域ならではの食べ方で、地元食材を味わってみてはいかがですか?

近江町市場はアーケードが付いているので、雨が降っていてもぬれずに安心して楽しめるスポットです。

▼詳しくはこちら

【金沢駅からバスで10分】金箔ソフトクリームを食べてみよう!ひがし茶屋街

金箔ソフトクリーム
加賀藩祖前田利家公が金沢を治めていたころに、金銀箔の箔打ちが行われていた石川県。今では、金箔の生産量が国内シェアの99%を占めていると言われています。

中でも金箔を食べて感じることが出来る、金箔ソフトクリームがおすすめ。ソフトクリームも金箔でドレスアップ!贅沢な衣装をまとったかのようなソフトクリームは、食べるとお口もキラキラです。金箔に味はついていませんが、濃厚なソフトクリームは食べずにはいられない一品です。ぜひ、ご賞味下さいね。

金箔ソフトクリームはひがし茶屋街や金沢駅でも食べることができますよ。食べ比べてみてくださいね。スイーツでも金沢を楽しみたい!という方にはとっておきのスポットです。

▼詳細はこちら

【金沢駅からバスで10分】カラフルでびっくり!金沢最古の神社 石浦神社

石浦神社のカラフルなお守り
兼六園・金沢21世紀美術館の近くにある石浦神社。ここは金沢最古の神社で、お参りすると「何ごとも丸くきまる」といわれていることから、縁結びにご利益があると若い女性を中心に人気を集めています。

神社の境内には、101基の朱色の鳥居が約50mにわたって並んでいます。その鳥居とおみくじのトンネルの間には、色とりどりの提灯が飾り付けられています。まるで風船がフワフワ浮いているような光景が広がります。新しい金沢のパワースポットと人気の映えスポットです!

▼詳細はこちら

【金沢駅からバスで10分】城下町の名残がある 長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡
金沢の繁華街香林坊近くにある長町武家屋敷跡。昔ながらの土塀や石畳の町並みに、藩政期の武士が暮らした名残があちらこちらに見ることが出来ます。江戸時代に作られた古地図のままの町割りが続いていて、ここを流れる用水は港からの物流を支え、生活には欠かせない水源を作っていたとのこと。繁華街から1本道を外れるだけで、江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえますよ。

海外のお客さまにも、とても人気のスポットです。

▼詳しくはこちら

【金沢駅からバスで15分】観光スポットのシンボル 金沢城公園

写真提供:石川県観光連盟
兼六園からほど近いところにある、金沢城公園。天明八年(1788)に再建されました。石川門や、幕末の嘉永元年(1848)に竣工した武具土蔵、三十間長屋が重要文化財にしていれています。中でも金沢城公園内の「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」はおすすめのスポット!

鉛瓦や海鼠塀が外観の特徴で、明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国最大規模とのこと!また、戦に備えた石落としや鉄砲狭間が見る事でき、城を守る為の重要な役割を担っていた事が分かります!

何度訪れても飽きることがない歴史情緒を味わえるスポットです。

▼詳しくはこちら

【金沢駅からバスで20分】建築美に圧倒!2022年オープン 石川県立図書館

石川県立図書館
2022年7月16日にオープンした石川県立図書館。建物の美しさ、内観の迫力で「映画にでてきそう!」と話題の場所です。エリアは東西南北で大きく4つに分かれ、九谷焼でおなじみの「加賀五彩」で色分けされています。

館内にはいたるところに色々な形のイスがあるのも特徴。その数なんと約500席とのこと!形も大きさも置いてある場所もさまざまです。気分に合わせてお気に入りのイスを見つけて、ゆったり過ごせます。

観光で歩くのは疲れたけれど、金沢をゆっくりじっくり味わいたいという方にピッタリのスポットです。

▼詳しくはこちら

【金沢駅からバスで20分】博物館が映えスポット? 金沢くらしの博物館

金沢くらしの博物館(外観)
金沢の美術館・博物館といえば、真っ先に金沢21世紀美術館や国立工芸館が思い浮かぶのではないでしょうか。その両館から徒歩でも行ける「金沢くらしの博物館」をご紹介。

「金沢くらしの博物館」は、建物が明治32年に建てられた中学校の旧校舎で、現在は国指定重要文化財となっています。その外観は、入り組んだ屋根・車寄せ・上げ下げ窓など、明治の洋風木造学校建築様式で、白を基調とした造りはレトロ感たっぷり!写真映えすること間違いなしの、金沢の隠れ?スポットです。

▼詳しくはこちら

初めて金沢を訪れる人も安心!

今回は、金沢駅周辺のバスで巡ることができる観光スポット8選を紹介しました。行ってみたいスポットはありましたか?石川県金沢の観光スポットは、バスで主要スポットを巡ることができるほど程よくまとまっているので、初めて金沢を訪れる人でも安心して観光することができますよ。

新しいスポットもぞくぞくと出来ています!何度言っても飽きることない石川県金沢に行ってみませんか?!
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※交通状況により所要時間が前後する場合がございます。
最新の所要時間については、予め公式HP等でのご確認をお願いいたします。
列車+宿泊「石川エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事