2026年夏。北海道登別温泉に「地獄まつり」を見に来ませんか。

  • 北海道
  • 泊まる
閻魔山車
今日ご紹介するのは、北海道登別温泉で開催される「登別地獄まつり」です。毎年8月の最終土曜日・日曜日に、北海道登別市に行われる登別温泉最大の夏祭りで、今年は8月29日(土)と8月30日(日)の2日間にわたり開催されます。

登別温泉地獄谷から閻魔大王と鬼たちが温泉街へ

「登別地獄まつり」は、登別温泉地獄谷の「地獄の釜のふた」が開いて、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に現れるという伝説をもとにしたお祭りです。「エンマ大王からくり山車」や「鬼踊り」、お腹に響くほどの力強い迫力のある「太鼓」などが催され、登別温泉街は、地獄の世界が人間界に現れたかのような迫力ある光景に包まれます。特に1日目の夜、重さ約1tにもなる「赤鬼像」を約100人の若者が担ぎ上げる「鬼みこし暴れ練り込み」は迫力満点です。
鬼みこし
鬼踊り

「極楽通り」を歩く閻魔大王の表情に注目してみましょう。

普段は、「閻魔堂」に鎮座されている閻魔さまも年に一度の地獄まつりの日限定で温泉街メインストーリートである「極楽通り」を歩きます。「極楽通り」を歩く「閻魔大王」の大きさは、高さ約6メートル、このまま地獄へ引きずりこまれるかと感じるほど鋭い眼光で睨んでいます。
閻魔山車

「地獄まつり」が終わると閻魔大王のお顔も穏やかになります。

地獄まつりの最後には打ち上げ花火が上がり、湯けむりに包まれた温泉街が一層賑わいます。「鬼のまち・登別」の伝統と情熱を肌で感じられる特別な時間をぜひ現地でご体感くださいませ。
JR東日本びゅうダイナミックレールパックでは、札幌⇌登別間を運行中の「特急すずらん号」を利用していただくとお得な【特急すずらん号利用でお得に登別温泉へ】等のプランをご用意しております。是非この機会に列車を利用して「登別温泉」へお越しくださいませ。
閻魔堂の閻魔大王

好きな列車と宿または日帰りプランを組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に申込める、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。お申込みのタイミングや条件によってはおトクになることも♪お申込みは、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事