JR青森駅周辺『アップルマップ』~第4回~

  • 青森
  • お土産
<アップルマップ>

『アップルマップ』紹介第4弾!

駅たびコンシェルジュ青森のスタッフが作成した、りんごに関するおすすめをまとめた『アップルマップ』。
最終回の今回は洋菓子店2店舗と歴史ある神社をご紹介いたします♪

アップルマップNo④ボンジュール(A-FACTORY内 SKIP EGG)

<SKIPEGG外観>
弘前に本店を構える、アップルパイと焼き菓子の店「ボンジュール」。
青森駅近くにあるA-FACTORYの中の「SKIP EGG」というお店で、ボンジュールの焼きたてアップルパイがお楽しみいただけます♪
<店頭に並ぶアップルパイ>

店頭に並んだ個包装のアップルパイ。贅沢にパイの上に乗せられた大きなりんごが艶々で宝石のよう!

タイミングが合えば、焼きたてのアップルパイをご購入いただけます。

<アップルパイ>

フォーク等で食べると崩れてしまうため、そのまま食べるよう推奨されています。

生地のサクサク食感と、りんごの甘さがじゅわっと広がりとっても美味しいです♪
コーヒーとの相性も抜群!

大人気のアップルパイは午後には売り切れてしまう事も。

アップルマップNo⑨シュトラウス

<アップフェルシュトゥルーデル>
青森が誇る名店、「シュトラウス」。
オーストリア・ウィーンの本格的な洋菓子をお楽しみいただけます。
ウィーン発祥の濃厚なチョコレートケーキ「ザッハートルテ」が有名なお店です。
こちらには「アップフェルシュトゥルーデル」という、オーストリア発のアップルパイがあります。
しっとりとした薄い生地に、青森県産りんご『ふじ』と食感のある胡桃やレーズンを入れ焼き上げた上品な味わいが特徴のアップルパイです。

また、JR新青森駅1階にあります旬味館では、焼きたての「アップフェルシュトゥルーデル」も販売しています。ぜひこちらもお試し下さい。
<シュトラウス外観>

シュトラウスは1階がテイクアウト、2階が喫茶店となっております。
ヨーロッパの雰囲気漂うクラシカルでお洒落な店内でのカフェは、至福のひととき。

アップルマップNo⑩廣田神社

<りんごの御朱印>
最後は、食べられないりんごをご紹介。
青森駅から徒歩で約15分ほどにある「廣田神社」。全国で唯一の病厄除守護の由緒ある神社です。ここではたくさんのりんごと出逢うことが出来ます。
なんと、ご朱印にもりんごが!ご朱印は参拝の証として神社より授かるものですので、心静かに感謝の心を捧げてお参りしてお受けください♪
<りんごおみくじ>

りんごがたくさん!?実はこちら、「りんごおみくじ」なんです。
一番美味しそうなりんごから、おみくじを収穫!
おみくじは津軽弁で書かれているので意味を予想しながら読んでみてください♪

<水みくじ>

水の上におみくじを浮かべると文字が浮かび上がってくる「水みくじ」!
色とりどりの綺麗なお花が水に浮かんでいて、とっても可愛い♪
時期によりお花の種類が違い、タイミングがよければ青森のりんご農家さんが奉納してくれた、青森県産のりんごが浮かんでいることも!

※冬季間は雪に覆われたり凍ったりするのでで浮かべていない場合もあるそうです。

青森にお越しの際はぜひご参考に!

全4回のアップルマップ紹介はいかがでしたか?
アップルマップはJR青森駅2階にある、駅たびコンシェルジュ青森にてご希望の方に無料配布しております。
皆さまのお越しをお待ちしております♪
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で

その他の回はこちら

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事