JR青森駅周辺『アップルマップ』~第2回~

  • 青森
  • 観光する
<アップルマップ>

今回ご紹介するのは…?

駅たびコンシェルジュ青森のスタッフが特におすすめしたい「りんご」に関するものや場所をピックアップして作成し、観光案内で来店されたお客さまにお渡ししている『アップルマップ』。
今回は第2回!和菓子と洋菓子の姉妹店をご紹介します♪

アップルマップNo③⑪おきな屋(新町店・青森駅ビル ラビナ店)

<たわわ>
おきな屋は大正7年創業、青森市民も愛する老舗の和菓子屋さんです。
こちらでは、「たわわ」というアップルパイがおすすめです。
アップルパイと言っても、皆さんの想像するアップルパイとは一味違います!
アップルパイと和菓子を融合させたような、新しいのにどこか懐かしさを感じるような、そんな味わいです。

紅玉りんごを素材に、砂糖蜜で煮て、乾燥させたオリジナルのアップルグラッセをバターたっぷりのパイ生地でサンドした和風アップルパイ。
ひとつひとつ小分けされて袋に入っており、常温保存が可能なのでお土産にも便利♪どんな世代にも喜ばれる一品です。

たわわの他にも、青森産紅玉りんごの輪切りをお砂糖で煮て乾燥させたアップルグラッセ「薄紅」、一口サイズにカットした紅玉りんごのスライスを蜜で加工して乾燥させた「そふとどらいふるーつ」など、お茶請けにぴったりなりんごのお菓子がたくさんあります。
<おきな屋(新町本店)>

シックな外観ですが、店内も落ち着いた雰囲気。

<店内には和菓子がズラリ>

たくさん種類があって迷ってしまいますね…!

<おきな屋+赤い林檎(青森駅ビル ラビナ店)>

青森駅ビル ラビナにも店舗があるので立ち寄りやすいですね。

青森・おきな屋公式ホームページはこちら

アップルマップNo④Sweets Factory pampam(青森県観光観光物産館アスパム内)・⑨⑪赤い林檎(本店・駅ビル ラビナ店)

<アップルパイ3種類>
青森県内で一番高い建物で、青森市のランドマークともなっている「青森県観光物産館アスパム」。
海手にある三角の形をした巨大な建物なので、すぐに見つけられると思います。
そんなアスパム1階にアップルパイ専門店「Sweets Factory pampam」があります。
中に入ると、バターの香ばしい匂いが・・・♪
店内で焼き上げているので、タイミングが良ければ出来立てアツアツをお召し上がりいただけます。
ハート形が特徴の「パムパムアップル」、りんごとチーズがはいった「チーズアップルパイ」、紅玉りんごのフレサーブが入った「ショソン・オ・ポム」のアップルパイなどがあります。
運が良ければ「パンプキンパイ」など、期間限定のパイが並んでいることも!?
サクサクホロホロなパイ生地は、昔から地元民にも愛され続けています。

<アップルパイ>

季節や天気にもよりますが、海辺のベンチで風を感じながら頂くのがおすすめです。

<赤い林檎(本店)>

ゆっくりとお召し上がりたい場合は是非「赤い林檎(本店)」へ。
こちらは喫茶店となっており、コーヒーや紅茶と一緒に落ち着いた空間で同じアップルパイをお召し上がり頂けます。
お腹に余裕があれば、ケーキもとても美味しいので食べてみてくださいね♪

<おきな屋+赤い林檎(青森駅ビル ラビナ店)>

青森駅ビル ラビナ店では、おきな屋と同じ店舗となっているので和菓子も洋菓子も一緒に買えるのがうれしいですね♪

列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で

他の回はこちらから

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事