JR青森駅周辺『アップルマップ』~第3回~

  • 青森
  • お土産
<アップルマップ>

『アップルマップ』紹介第3弾!

駅たびコンシェルジュ青森のスタッフが作成した、りんごに関するおすすめをまとめた『アップルマップ』。
今回は、『アスパム通り』と呼ばれる通り沿いのお店をご紹介します!!

アップルマップNo⑤モンドール

<ショソン・オ・ポム>
第2回で紹介した青森市のランドマークともなっている「青森県観光物産館アスパム」、そのすぐ近くにあるお洒落なパン屋さん。
ハード系のパンが美味しいと評判で、バゲットのサンドイッチの種類も豊富です。
そんな「モンドール」ですが、実は「ショソン・オ・ポム」というアップルパイも販売しており、密かに人気を集めています。
外側がこんがりめに焼かれたサクサクのパイ生地が中の甘~いりんごとマッチしていて、珈琲によく合います♪
<店内>

まるで海外にいるかのようなお洒落な店内。
パンの香りが食欲をそそります。

<ジャムなどが並ぶ棚>

色んな種類のパンだけでなく、ハード系のパンを使ったサンドウィッチやチーズ、ジャムなども販売しております!
店内にはイートインスペースも♪

アップルマップNo⑥青い森わんど

<りんごde食卓ミニミニセット>
モンドールから歩いてすぐのところにも、りんごを使用した商品を販売しているお店が!
こちらは「青い森わんど」というお店です。
りんごと言えばスイーツを想像しますが、こちらはひと味違います。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われますが、毎日食べるのはなかなか難しい。ならば、「ご飯のおかずとして食べることができたら…」と考えたことが商品開発のきっかけとのこと。
どうせならジュースやジャム、アップルパイなどのスイーツではなく、「これまでにないもの」を作ろうということで、スイーツやデザートではなく、いつもの食卓に添えるドレッシングなどの調味料が売られています。
<外観>

お店の外観もりんごがたくさんでとってもかわいいです♪今回紹介した2店舗間は、歩いて約2分の距離に位置していますので是非足を運んでみて下さいね!

列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で

他の回はこちらから

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事