福井小浜土産が集合!若狭フィッシャーマンズワーフ

  • 福井
  • お土産
若狭フィッシャーマンズワーフ内(とれとれ寿司)
若狭小浜の名産・伝統工芸が一堂に集まる“若狭フィッシャーマンズ・ワーフ”を紹介します。小浜おさかなセンターの向かいにある施設です。

おさかなセンターについてはこちらの記事で紹介!

お土産勢揃い!

福井の梅は肉厚で美味しいです!
越前そば、焼き鯖寿司、梅干し、へしこ、地酒…。店内には福井県内の美味しいものが大集結!お土産購入に便利な施設です。
定番商品以外にも、へしこ味のポテトチップスや、梅を使ったドレッシングなど特産品をアレンジしたお菓子や調味料なども沢山あり、とにかく品揃えが豊富です。1つ1つ見ていると日が暮れてしまう…!

北陸編集部のおすすめは“へしこ”

へしこは、鯖を塩や糠に漬け込んで作る福井県の郷土料理です。塩辛いので白ご飯や日本酒との相性抜群♪地酒と合わせて購入することをオススメします。

その場で“海の幸”を食べるなら…

とれとれ寿司がおすすめです。福井で獲れた魚には、【地もの】とシールが貼られているので、分かりやすいです。取材時(2023年2月15日)はヒラメやヤリイカ、小鯛などが【地ものネタ】として並んでいました。
お刺身もバリエーション豊富
お寿司だけでなくお刺身も購入できます。購入したお寿司やお刺身は店内のイートインスペースでも食べることができます。

食べ物以外も…!

若狭小浜が誇る伝統工芸の1つ『若狭塗り箸』。全国シェアNo.1の塗り箸としても有名です。貝殻が埋め込まれたものなど、様々なデザインの塗り箸が並んでいます。これだけあればお気に入りのお箸が見つかるはず…!

2階には食事処、蘇洞門遊覧船もこの場所から…!

フィッシャーマンズワーフ2階には新鮮な海の幸を堪能できる海鮮レストラン『海幸苑』があり、酒粕を食べて育つ、よっぱらいサバの炙り丼などここでしか味わえないメニューが沢山あります。蘇洞門遊覧船もフィッシャーマンズワーフから出航するので、レジャー、買い物、食事と小浜観光の拠点にオススメの場所です。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事