【青森&弘前&湯の川】青森・函館よくばり周遊の旅2泊3日モデルコース第2回

  • 北海道
  • PR

青森・函館よくばり周遊の旅2泊3日モデルコース 今回は【青森&弘前&湯の川】編 第2回

本州最北の青森県と北海道、位置的にはお隣ですが「別々に旅行に行く場所」と思っていませんか?
そう考えてしまってはもったいない!
青森県と北海道の中のでも南に位置する函館なら、北海道新幹線で意外と効率的に観光出来てしまうんです。

そんな「青森・函館」をよくばりに周遊する旅のモデルコースをご紹介します。
前回は弘前と青森を観光し、今回はついに函館 湯の川温泉へ。
2泊3日の旅の第2回目をお楽しみください!

青森&弘前を旅した第1回はこちら

今回のコースはこちら↓

青森&弘前&湯の川 2泊3日モデルコース②
青森・函館周遊の旅は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※上記リンクからご希望の日にち・時間等条件を変更しお申し込みください。
※2泊目の宿泊は別途お手配になりますのでご注意ください。

13:59 新青森駅から北海道新幹線はやぶさ19号乗車

15:01 新函館北斗駅着

15:11 新函館北斗駅よりはこだてライナー乗車

15:28 函館駅着

函館駅

15:39 函館市電で函館駅前から湯の川へ

16:11 湯の川に到着 湯の川温泉の宿に宿泊

湯の川温泉足湯
湯の川温泉は北海道の三大温泉郷のひとつ、古くから名湯として人々に親しまれてきました。
湯の川の語源は、アイヌ語の「ユ(湯)+ペツ(川)」からきているというのが定説なんだとか。
湧出量は日量7,000トンと多くどんどん新しい温泉に入れ替えて利用されているようです。
自分の好みにあうお宿でぜひ温泉を楽しんでくださいね♪

湯の川温泉にはさまざまな体験プログラムも!

3日目 9:00 湯倉神社を参拝

湯の川温泉の鎮守として親しまれている湯倉神社
1453年(享徳2年)に、木こりが湧き湯を見つけ、けがをした際にこの湧き湯を思い出し、腕の痛みを湯治して癒しました。
このお礼に薬師如来を作り、小さな祠を建ててお祀りしたという言い伝えが湯倉神社の発祥といわれています。
函館市電の湯の川駅からも近く、ぜひ湯の川温泉にきたら立ち寄りたいですね♪

詳しくはこちら ※記載のイベントは終了しています

9:34 湯の川から函館市電に乗車

9:50 五稜郭公園前

10:00 五稜郭公園 と 五稜郭タワー

五稜郭タワーからみた五稜郭
現在は「五稜郭公園」の名前で親しまれている「特別史跡五稜郭」は、江戸時代末期に作られた西洋式城郭であり、戊辰戦争最後の戦い、榎本武揚、土方歳三らが率いる旧幕府軍が明治新政府と戦った、箱館戦争の舞台となった場所です。
特徴的な星形の城郭は、春・夏・秋・冬とそれぞれ違った趣がありどの季節にいってもおすすめです!
また、五稜郭公園の散策だけではなく、五稜郭タワーにのぼって上からの景色も楽しんでくださいね♪

詳しくはこちら

13:00 函館塩ラーメン

五稜郭公園の近くにも函館塩ラーメンの名店が!
北海道のラーメンと言えば、札幌の「味噌」、旭川の「醤油」、そして函館の「塩」ラーメンです!
五稜郭公園の近くには函館塩ラーメンのお店「函館麺厨房 あじさい」があります。いつも行列で人気店のため時間に余裕をもって向かってくださいね。
函館に来たならばぜひ押さえてほしいメニューです!

詳しくはこちら

14:14 五稜郭公園前から函館市電乗車

14:30 函館駅前到着

14:45 ハセガワストア やきとり弁当

帰りの新幹線で食べるのにおすすめ
実は焼き鳥ではなく豚串!
さっきラーメンを食べたばかりなのにもうお弁当?と思った方はいるでしょう…
このハセガワストアの「やきとり弁当」は帰りの新幹線で食べるのにぴったり!

函館地区のコンビニエンスストアである「ハセガワストア」で販売しており、「やきとり弁当」は鶏肉ではなく豚の串が入っているんです!
作り置きではなく、注文を受けてからやきとり弁当を作っているため、注文からお渡しまで時間が掛かる、とのことですが、ぜひ時間に余裕をもってお店に向かってください。

豚肉、たれ、のり、ごはんが絶妙なバランスで組み合わせは絶品です!
旅行の名残惜しさを吹き飛ばして、帰りの新幹線も楽しく過ごせるので、函館を去る前にご当地ならではのお弁当を買って帰ってくださいね!

15:44 函館駅からはこだてライナー

16:06 新函館北斗駅で東北・北海道新幹線に乗り換え

16:40 新函館北斗駅からはやぶさ40号

20:32 東京到着

青森・函館周遊の旅に行きませんか?

北海道は広くて、北海道内を色々回るのは移動に時間がかかる…青森県は本州最北だし、せっかく行くなら色々楽しみたい…
そんな方にもおすすめな「青森・函館よくばり周遊の旅」のモデルコースはどうでしたか?
2泊3日でこんなに色々回れるの?と思った方もいるのでは?

実際に行ってみたいと思った方は、旅行の際にこの記事を参考にしてみてくださいね。
そして旅行に行くなら「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の利用がおすすめです!
ネット予約で列車とホテルを自由に組み合わせて予約ができ、駅の指定席券売機でクーポンを受け取れるから簡単で便利ですよ♪
青森・函館周遊の旅は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※上記リンクからご希望の日にち・時間等条件を変更しお申し込みください。
※2泊目の宿泊は別途お手配になりますのでご注意ください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事