【青森&弘前&湯の川】青森・函館よくばり周遊の旅2泊3日モデルコース第1回

  • 青森
  • PR

青森・函館よくばり周遊の旅2泊3日モデルコース 今回は【青森&弘前&湯の川】編 第1回

本州最北の青森県と北海道、位置的にはお隣ですが「別々に旅行に行く場所」と思っていませんか?
そう考えてしまってはもったいない!
青森県と北海道の中のでも南に位置する函館なら、北海道新幹線で意外と効率的に観光出来てしまうんです。

そんな「青森・函館」をよくばりに周遊する旅のモデルコースをご紹介します。
今回は弘前と青森と湯の川温泉2泊3日の旅の第1回目です!

今回のコースはこちら↓

弘前&青森&湯の川 2泊3日モデルコース①
青森・函館周遊の旅は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※上記リンクからご希望の日にち・時間等条件を変更しお申し込みください。
※2泊目の宿泊は別途お手配になりますのでご注意ください。

8:20 東京駅スタート! はやぶさ7号乗車

東京駅

11:18 新青森駅着

11:30 新青森駅でJR奥羽本線に乗り換え

12:01 弘前駅到着!

土手町巡回バスで弘前駅前~蓬莱橋移動 そこから徒歩約5分

12:30 CAFE&RESTAURANT BRICK と 弘前れんが倉庫美術館

弘前れんが倉庫美術館 外観
弘前れんが倉庫美術館に到着!
でもまずは空腹を満たしてから…ということで併設している「CAFE & RESTAURANT BRICK」でランチです。
立派な木組と高い天井で雰囲気もおしゃれな上に、青森県産の旬の食材が中心のワンプレートランチ、青森県内で生産されたりんごで作るシードル工房と早速青森の食材を堪能できますよ~!

詳しくはこちら

14:30 レトロ建築を見ながら散策

旧弘前市立図書館 外観
旧第五十九銀行本店本館 外観
弘前には街中にレトロな建築物が残っています。
青森県重宝に指定されている昭和39年に東奥義塾の敷地内に建てられた洋風建築の旧弘前市立図書館。昭和6年までは弘前市の図書館として使用されていました。
旧第五十九銀行本店本館は明治12年に設立されたルネサンス風の木造建築です。昭和47年には建物と棟札が国の重要文化財に指定されています。
どちらも弘前れんが倉庫美術館から弘前城に向かう際に徒歩で散策ができる距離です♪

詳しくはこちら

15:00 弘前公園(弘前城)

春の弘前城(4月下旬~5月上旬)
弘前公園は春には日本三大夜桜ともいわれる桜が咲き誇り「弘前さくらまつり」が開催、冬には「冬に咲くさくらライトアップ」としてさくらの枝に降り積もった雪をピンクにライトアップするイベントが開催されます。
もちろんそれ以外の季節でも、弘前城をはじめ公園内には一日ではまわりきれない名所がたくさんあるため楽しめますよ♪
弘前に来たなら絶対に外せない観光スポットです!

詳しくはこちら

土手町巡回バスで市役所前~弘前駅前移動

17:41 弘前駅からJR奥羽本線快速乗車

18:22 青森駅到着

18:30 青森駅近「海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)」で夕食

人気の「海坊厨丼」はランチもディナーも注文可
「海鮮創作」と名前が付いていますが海鮮だけでなく、ランチにはオムライスやパスタなど多彩な洋食メニュー、夜にはシェフにおまかせコースが注文できます。それはオーナーがフレンチ出身だから!
店内は誰でも気兼ねなく過ごせる雰囲気で、一人旅の女性のお客さまの利用も多いので気軽に利用ができます♪
ディナータイムでご利用の際は予約するとお客さまの好みを伺い「お客さまカルテ」を作るのだとか。ご利用の際は是非予約していきたいお店です。

詳しくはこちら

21:00 青森駅近くのホテルに宿泊

2日目 9:00 青森駅からバス「ねぶたん号」に

9:40 三内丸山遺跡前に到着

9:45 世界文化遺産に登録 三内丸山遺跡

復元した大型掘立柱建物
2021年7月に三内丸山遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されました。
三内丸山遺跡には縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年 現在から約5,900~4,200年前)の大規模な集落跡が見つかり、たくさんの竪穴建物跡や掘立柱建物跡、盛土、大人や子供の墓などのほか、多量の土器や石器、貴重な木製品、骨角製品などが出土しています。
青森駅からのアクセスも良いので一度は見ておきたいですね!

詳しくはこちら

11:30 三内丸山遺跡前からバス「ねぶたん号」で青森駅まで ※2023年4月以降の時刻となります。

12:15 古川市場青森魚菜センターで「青森のっけ丼」ランチ

丼にのっける具材を選べます
青森県の海鮮を思いっきり楽しみたいならここ!
古川市場の1つ青森魚菜センターでは好きな海鮮を選んで、好きなだけのっけることができる夢のようなご飯、のっけ丼が楽しめます。もちろん市場にはその日獲れた新鮮な魚介類がたくさん!他にもいかメンチ、炭火で焼いた焼き魚、玉子焼きなどもあります♪
青森駅から徒歩約5分という近さもポイント高いですよね。

詳しくはこちら

13:34 青森駅からJR奥羽本線に乗車

13:39 新青森駅で北海道新幹線はやぶさ19号に乗り換え

今度は函館に移動し湯の川温泉へ!第2回目はこちら

ここまでの弘前と青森エリアの旅はいかがでしたか?
実際に行ってみたいと思った方は、旅行の際にこの記事を参考にしてみてくださいね。
そして旅行に行くなら「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の利用がおすすめです!
ネット予約で列車とホテルを自由に組み合わせて予約ができ、駅の指定席券売機でクーポンを受け取れるから簡単で便利ですよ♪
青森・函館周遊の旅は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
※上記リンクからご希望の日にち・時間等条件を変更しお申し込みください。
※2泊目の宿泊は別途お手配になりますのでご注意ください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事