ねぷた・津軽の魅力満載!金魚ねぷたの絵付け体験やご当地グルメまで楽しむ【津軽藩ねぷた村】

  • 青森
  • 観光する
大型ねぷたが待ち構える 弘前ねぷたの館
JR弘前駅からバスで約15分の場所に位置する「津軽藩ねぷた村」では、実物大の大型ねぷたや笛と太鼓のお囃子の実演の見学、可愛らしい金魚ねぶたの絵付け体験などの民工芸品の製作体験、津軽三味線の演奏体験、さらには特産品やお土産物のお買い物や津軽の郷土料理を食べることもできます。津軽の魅力を丸ごと楽しむなら「津軽藩ねぷた村」へ行けば間違いなし!

今回はそんな「津軽藩ねぷた村」でできること・魅力をご紹介します。

見て楽しむ!ねぶたの魅力を知ろう!

「津軽藩ねぷた村」へ来たらまず足を運びたいのが、見学エリア。「弘前ねぷたの館」では、高さ10mにもおよぶ実物の大型ねぷたが目に飛び込んできます!ねぷた内部の骨組みまで見ることが出来ますよ。また、笛と太鼓のお囃子の実演もあるので祭りの雰囲気を感じましょう!
津軽三味線「山絃堂」「ねぷたの館」
他にも、青森の「ねぷた」「ねぶた」に関する資料を展示を見て学んだり、民芸品の製作工房ではその様子を見学したりすることが可能です。見学エリアは全部で5つに分かれています。すべて見学したい方は大体30~45分程度確保しておくと安心です!
資料展示を見学できる ねぷたの間「ヤーヤ堂」

体験して楽しむ!津軽の民芸に浸ろう!

見学エリアの次にご紹介するのは、津軽の民工芸品の製作体験。津軽のお祭りには欠かせない「金魚ねぶた」への絵付け体験やりんごの形をした土鈴(土製の鈴)への絵付け体験、津軽塗の製作体験など、全15種の体験プランがあります。

金魚ねぷた絵付け

金魚ねぷた絵付け
こちらの可愛い金魚ねぷたをオリジナルで製作してみませんか?

まずは、あらかじめ紙を貼って形作られている金魚ねぷたに、墨で顔を書きます。その後約130℃に溶かしたロウで顔、尾びれ、ウロコ等をロウ描きしていきます。最後に染料(絵具)で色付けして完成です!

オリジナルの金魚ねぷたを作って、ぜひご自宅に飾ってみてください!

(料金は1,500円、所要時間は90分程度です。)

買い物・食事でも津軽を満喫!

見て、体験して、ねぷた・津軽の魅力を感じたその次は、地域の特産品やお土産ショッピングを楽しみましょう!アンテナショップ弘前店(ねぷた村売店)では、青森県の農林水産加工品や青森県らしいお土産お菓子などを購入することが可能です。

他にも、昔ながらの手焼技法でつくられる煎餅を職人が実演販売するふるさとの味「めへや」中畑手焼きせんべい本舗など、弘前・食の魅力に触れるお店が盛りだくさんです!

後世に残したい!津軽の食文化を体感

青森県津軽地方で受け継がれてきた家庭料理は「津軽料理遺産」として守られています。県内にいくつかある認定された伝承店のひとつが、津軽藩ねぷた村にも。
貝焼きけの汁定食
県産のお米・つがるロマンをこだわりのかまどでふっくらと炊き上げたご飯や、県産大豆を温泉熱で発酵させた味噌を使ったお味噌汁、地場野菜のお漬物など、誰もがホッと安心するようなお食事をいただけます。

デザートには青森らしいソフトクリームを!

清水森ナンバ味のソフトクリーム
地元のブランド牛乳を贅沢に使った「みるく味」やリンゴ果汁を100%使用した「りんご味」のソフトクリームもおすすめです!また、期間限定で「清水森ナンバ」という弘前の在来トウガラシのパウダーを振りかけた変わり種もありますよ。食後のデザートにいかがでしょうか?

「津軽藩ねぷた村」で津軽・弘前の魅力を満喫!

青森旅行で欠かせない「ねぷた」の魅力はもちろん、津軽の文化を丸ごと体感できる「津軽藩ねぷた村」は訪れる価値ありのおすすめ観光スポットです!青森県内で人気観光地である弘前公園からも近いので、ぜひ「津軽藩ねぷた村」を旅行に組み込んでみてくださいね!
製作風景を見学できる 津軽蔵工房「たくみ」
列車+宿泊「青森エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレール】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事