弘前グルメ!青森産フジりんごと発酵バター香るパイ生地の絶品アップルパイ【パティスリーヴェルヴェンヌ】

  • 青森
  • 食べる
青森を旅行するなら食べておきたいご当地グルメ、色々ありますが「青森りんご」は外せません!今回は青森県弘前市の人気パティスリー「ヴェルヴェンヌ」でいただける絶品アップルパイを紹介します。

弘前公園からも歩いていける距離なので、青森へ行く際はぜひ立ち寄ってみてください!

地元で人気の「パティスリーヴェルヴェンヌ」

城下町弘前市で20年続く、地元で人気のパティスリー「ヴェルヴェンヌ」。今回紹介する窯出しアップルパイ以外にも、デコレーションケーキや焼きドーナツ、見た目も可愛い焼き菓子など、様々なお菓子を販売しています。季節のフルーツをふんだんに使用した色鮮やかなスイーツが自慢のお店です。
(左)ショートケーキ(右)メロンのタルト

絶対に食べてほしい!絶品窯出しアップルパイ

地元でも大人気の「窯出しアップルパイ」。
「青森りんごの美味しさを沢山の人に知ってほしい」そんな想いを込めて、ひとつひとつ丁寧に作られています。
窯出しアップルパイ

こだわりのパイ生地

生地の塩分量やバターの種類、生地にバターを包んで折る回数などよってパイ生地の味が大幅に変化してしまうのだとか。まさに職人技で作り上げられたパイ生地は、りんごフィリングとの食感のバランスを考えて、あまりクリスピー過ぎない硬さになっているそうです。

こだわりのりんごフィリング

アップルパイのりんごといえば酸味が強めの「紅玉」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、こちらで使用しているのは県産の「ふじ」。パイ生地のバターの香りがより引き立つように、酸味が柔らかい「ふじ」を使い、またシナモンを効かせることでその効果を倍増させているそうです。「ふじ」のシャキッとした食感、甘みと酸味のバランスを存分に感じることが出来るりんごフィリングになっています。
(左)店舗外観(右)店内
お店ではテイクアウト限定でドリンクメニューもいくつか提供しているので、絶品アップルパイとドリンクを購入して、観光のおやつ休憩に利用するのもおすすめです。(店内でイートインはできないのでご注意ください。)アップルパイ以外にも魅力的な焼き菓子が沢山あるのでお土産としても利用できそうです!
列車+宿泊「青森エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事