2024年!山梨県・笛吹市【第60回石和温泉花火大会】でお祭りも温泉も楽しみたい!

  • 山梨
  • 観光する
石和温泉花火大会    

笛吹市市制施行20周年記念!第60回石和温泉花火大会が開催

2024年は笛吹市市制施行20周年。これを記念して石和温泉花火大会が今年も盛大に開催されます!石和温泉花火大会は、笛吹市で行われる「笛吹市夏祭り」のフィナーレを飾る今年で60回目を迎える歴史ある花火大会です。おすすめの観覧場所は笛吹市役所本館前笛吹川河川敷。打ち上げ場所と近く、数か所ある発射台から一度に数多くの花火が打ちあがるため、花火の傘の下に入ったような臨場感が味わえます。
笛吹の空を鮮やかに彩る花火     

今年の目玉はドローンショー!

笛吹市市制施行20周年及び60回大会を記念した今年は、花火大会の前半と後半の間にドローンショーを行います。400機のドローンが笛吹市の特色が分かる演出を約15分間行い、クライマックスにはなんと、花火との共演が楽しめます!どんなショーを見ることができるのか今からとても楽しみですね。
様々な種類の花火が夜空を照らします

2024年 石和温泉花火大会詳細

1. 開催日時 令和6年8月24日(土)
2. 打上時間 19時30分から21時00分
3. 打上場所 笛吹市役所前笛吹川河川敷(鵜飼橋下流)
4. 打上数  約10,000発
5. 構  成 2部制
6. 料  金 無料(有料席無し)
7. 予  約 不要
8. 駐車場  約2,000台(無料)
9. 雨天時等 小雨決行、荒天延期

19時30分から21時00分までの約1時間半、音楽の演出に合わせて約10,000発/日の花火が笛吹の夜空を色鮮やかな花火が彩ります。また、例年に引き続き今年もキッチンカーの出店を行います。今年は、80店前後の出店とキッチンカーが出店予定です♪夜空に咲く大輪の花を見ながら、おいしいお食事に舌鼓。家族や友人と素敵な時間をお過ごしください。
夜空に打ちあがる約1万発の花火は迫力満点
第60回石和温泉花火大会のポスターはこちらから

伝統行事の笛吹川石和鵜飼も必見

笛吹市夏祭りの目玉は、石和温泉花火大会だけではないんです!
7月20日(土)から8月18日(日)の水・木・土・日の期間中に笛吹川石和鵜飼(ふえふきがわいさわうかい)の実演を行っています。徒歩鵜(かちう)と言われる全国で唯一の伝統行事です。伝統行事の笛吹川石和鵜飼はこのお祭りでしか味わうことができない年に一度の貴重なイベントです。

「鵜飼(うかい)」と笛吹川の鵜飼「徒歩鵜(かちう)」

そうは言っても鵜飼って聞きなじみがなくなかなかイメージがわかない方もいますよね。ここでは簡単に鵜飼についてご紹介します。鵜飼とは、主に中国や日本で行われてきた伝統的な漁法で、鵜を巧みに操って川にいる魚を獲る漁法のことです。暗闇のなか小舟にかがり火を焚き、集まってきた数羽の鮎を鵜が捕まえます。
笛吹川の鵜飼は徒歩鵜(かちう)と呼ばれ、他の多くに見られる小舟に乗って数羽を操るスタイルと異なり、川の中を歩きながら1羽の鵜を操りながら行う「鵜・匠」一体の漁法です。この漁法は国内で行われている鵜飼の中でも大変珍しく、800有余年の歴史を誇ります。 現在は笛吹川石和鵜飼保存会が伝統を受け継ぎ、毎年鵜飼の実演を全国12河川で実施していますが、徒歩鵜(かちう)は石和鵜飼だけなんですよ。
2024年笛吹川石和鵜飼ポスター

花火のあとは石和温泉でリフレッシュ

花火を見て帰りが遅くなったらゆったり湯の国山梨最大規模の温泉郷「石和温泉」で疲れを癒して帰りませんか?1961年(昭和36年)1月、石和のぶどう園から高温の湯が湧き、付近の川に流れ出して誕生した『青空温泉』が有名に。以来、石和は温泉観光地として発展してきました。果実と祭りが四季を彩る温泉郷には老舗旅館から大規模ホテルまでバラエティー豊かな旅館ホテル等個性的なお風呂を備えています。
初夏の石和温泉通り
さくら温泉通り

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿泊「山梨エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
ふえふき観光ナビ公式サイトはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事