2023年秋の青森観光におすすめ!【八甲田ロープウェー】で紅葉狩り

  • 青森
  • 観光する
約10分の空中散歩 提供元:八甲田ロープウェー株式会社

八甲田で迫力満点の絶景を楽しもう

雄大な高層湿原が広がり、高山植物の宝庫ともいわれる八甲田山。日本百名山のひとつにも選定されていて、四季折々の素晴らしい景色を満喫できる大人気なスポットです。なんといっても、秋の紅葉シーズンは見逃せません!

八甲田山は複数の山々の呼び名!

ちなみに余談ですが、実は「八甲田山」という単独の山は存在しないのはご存じでしたか?「八甲田山」は標高1,585mの大岳を主峰とし、前嶽、田茂萢岳をはじめとする複数の山々の総称なんです。地元では「八甲田」として親しまれているそうですよ。この記事でも「八甲田」と表記しますね。

八甲田の紅葉見頃は?

山頂付近は例年9月下旬から色づきはじめ、10月上旬が見頃となります。中腹から山麓では、10月上旬から中旬にかけて見頃を迎えますよ。八甲田で見られる植物は、ブナやナラ、カエデ、ダケカンバなどです。紅葉シーズンになると、赤や黄色の鮮やかな色に染まり、山々を美しく彩ります。そして10月下旬~11月には、初雪が舞います。つまり!時期が合えば、紅葉と雪のコラボが見れるとても珍しいスポットなんです。
紅葉の様子(10月中旬) 提供元:八甲田ロープウェー株式会社

八甲田ロープウェーで気軽に空中散歩

八甲田ロープウェーは十和田・八幡平国立公園の北部に位置しており、山麓駅から山頂駅まで約10分で気軽に登ることができます。天気が良ければ、八甲田の山々以外にも、陸奥湾や津軽・下北半島、津軽平地や岩木山まで見渡せる素晴らしい景色が広がります。
時期によっては営業時間の延長があり、ご予定に合わせて様々な時間帯の景色を堪能することができますよ。詳しい情報は八甲田ロープウェー公式ホームページをご確認くださいね。
山頂公園駅から青森市街方面 提供元:八甲田ロープウェー株式会社
八甲田ロープウェー

山道を歩き慣れていなくても安心!

八甲田ロープウェーで山頂に登ったら、散策をして紅葉を満喫しましょう!お手軽な30分程度の散策コースから約4時間の登山コースまで、豊富なコースが用意されていますが、今回はお手軽な「八甲田ゴードライン」をご紹介します。
八甲田ゴードライン(田茂萢湿原)山頂公園駅から徒歩約10分で出会える風景 提供元:八甲田ロープウェー株式会社

八甲田ゴードラインを散策

ゴードとは英語で「ひょうたん」という意味で、散策コースがひょうたんの形に見えるため、「八甲田ゴードライン」と呼ばれています。こちらは歩きやすいように整備されているため、どなたでも気軽に散策を楽しむことができます。コース沿いには池や沼が点在し、高山植物の宝庫を冒険するにはぴったり!コースは2種類あり、所要時間が約30分(約1.0㎞)か約60分(約1.8㎞)のコースから体力などお好みに合わせて選べますよ。普段の履きなれたシューズで行くのが安心です!
八甲田ゴードライン周辺マップ 提供元:八甲田ロープウェー株式会社

今年の秋は少し足を延ばして八甲田へ行こう!

いかがでしたか?ぜひ、八甲田ロープウェーに乗って大迫力の紅葉狩りを楽しんでくださいね。
八甲田ロープウェー
列車+宿泊「青森エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事