栃木県足利にある日本三大イルミネーションの一つ!500万球の電球が照らす【あしかがフラワーパーク 光の花の庭】

  • 栃木
  • 観光する
フラワーキャッスル ※イメージ

日本三大イルミネーションに選ばれました!

「藤の花」で有名なあしかがフラワーパーク。国内のみならず海外からも多くの来園者が訪れる、人気の観光施設です。首都圏から90分以内で行けることも魅力ですね。「藤の花」だけではなく、あしかがフラワーパークにはもう一つの名物が。

それは、イルミネーション。100,000㎡の園内に500万球を超えるイルミネーションは、訪れるお客様に心温まる感動を提供し、2022年3月に全国ランキング第1位にて日本三大イルミネーションに選ばれました。今年で22回目の開催のイルミネーション。今年はどのように園内が彩られるのでしょうか?見どころをご紹介します。

大藤まつりの様子はこちら

イルミネーションは、3つのテーマで異なったものに!?

あしかがフラワーパークのイルミネーションは、3つの時期に分けられ、異なったテーマで彩られます。

10月18日~11月中旬に開催される、光とアメジストセージの融合と題した「光と花のコラボレーション」、11月下旬~12月下旬は、クリスマスファンタジーと題した「フラワーパークのクリスマス」、元日~2月14日は、光と冬咲きボタンの競演と題した「ニューイヤーイルミネーション」の3つに分けられています。

光と花のコラボレーション

10月上旬〜11月中旬に開花するアメジストセージ
パープル&ローズガーデンにあるアメジストセージは、紫のガクから赤紫の花や白い花が咲き誇り見頃を迎える10月上旬から11月中旬ごろ、イルミネーションが始まります。紫色のアマジストセージとその紫に似たライトが灯るイルミネーショのコラボレーションです。昼は花が持つ輝きで園内を彩りますが、夜はイルミネーションの輝きと相まった華麗な変化を見ることが来ます。

フラワーパークのクリスマス

フラワーパークのクリスマス
クリスマスの時期になると、赤・黄色・緑などクリスマス色で彩られたイルミネーションが登場。お花に囲まれてクリスマスを迎えられたら良い思い出になりますね。

ニューイヤーイルミネーション

ニューイヤーイルミネーション
家の形につくられた木枠の中に、イルミネーションが施されています。道沿いに造られた家のイルミネーションの一つ一つが、年明けでウキウキでワクワクな家や家庭のぬくもりを表しているかのよう。冬で寒いこの季節、このイルミネーションで温かい気持ちになってみてはいかがですか?

毎年人気のあるイルミネーションの数々

奇蹟の大藤

園内全体にイルミネーションが施された、あしかがフラワーパーク。3つのテーマのイルミネーションの他、園内には数々のイルミネーションが行われています。

まずは、奇蹟の大藤。今年は「藤の花」を見逃してしまった、見たことがないという方にピッタリ。藤の季節が終わり、花が散った藤の木に、まるで「藤の花」が咲いているかのようなイルミネーションが施されます。
奇蹟の大藤

光のバラ園

秋のバラの見頃は、10月上旬~11月上旬頃となります。今年も見頃を迎え始めます。その見頃のバラとイルミネーションがコラボしたのが、光のバラ園。園内入ってすぐ右側にあるこのイルミネーションが、みなさまを迎えてくれますよ。

園内にはイルミネーションやお花畑が他にも沢山あります。ぜひ実際に訪れてみてくださいね!
光のバラ園 ※イメージ
光のバラ園 ※イメージ

列車も宿も、自由に選ぶ JR東日本びゅうダイナミックレールパック

旅行のスタイルに合わせて、『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』を組み合わせる「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」。最短、出発当日まで『列車と宿泊』または、『列車と日帰りプラン』をまとめて予約可能。旅行・出張・ワーケーションにご活用ください。
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
【公式】あしかがフラワーパーク
園内イルミネーションマップ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事