平均年齢30代の蔵人が240年の歴史を受け継ぐ八戸酒造!夢は世界へ!【はせがわ酒店おすすめ酒蔵】

  • 青森
  • 特集
日本酒特集第7回目は青森県八戸市で酒造りを行っている八戸酒造をご紹介します。杜氏をはじめ7名の蔵人で造られる銘柄は20種類以上。八戸から世界へ日本酒を発信したいという想いで日々お酒造りに挑戦する八戸酒造の魅力をインタビュー方式でお伝えします。

専務 駒井秀介さまにインタビュー!!

Q.八戸酒造とは・・・

A.当蔵は元文年間(1736~1740年)に、初代・駒井庄三郎が大志を抱いて近江の国を出て、陸奥の地にて酒造りの道に入ったのが始まりです。安永4年(1775年)から酒造業を開始して以来、蔵元が代々酒を造り続けてきました。
現在、8代目庄三郎は青森県の地酒として県産の米と酵母にこだわり、仕込み水には八戸・蟹沢地区の名水を使用しています。時代が求める環境と健康に配慮した安全で美味しい酒造りに挑戦しています。

Q.どのような想いでお酒造りを行っていますか?

当蔵は、杜氏はじめ7名の蔵人で製造しております。蔵人の平均年齢は30歳です。
私どもが目指す酒質は、フレッシュフルーティーで雑味がなく、透明感のあるきれいな味わいです。それには衛生管理が重要で、蔵内に雑菌が入らないよう衛生管理の徹底を行っております。また、手作業で行う部分と機械化を分け、酒質の安定性と再現性を目指しております。240年の歴史と地元地域の方々に愛され、支えられて今がありますので、これからも地元地域に感謝し「地域に根差した酒造り」を目指して日々精進しております。
作業風景
作業風景

Q.八戸酒造の銘柄について教えてください

陸奥八仙 特別純米(火入)
陸奥男山 超辛純米
A.創業ブランドはスッキリとした辛口酒の『陸奥男山』で、定番のクラシックと、超辛純米の2つの飲み口があります。
メインブランドは1998年に立ち上げた『陸奥八仙』です。こちらは香り華やかでお米の旨味を特徴とした芳醇旨口タイプ。フレッシュフルーティーで全体的にきれいな酒質に仕上げております。ラインナップとしては、定番、季節限定、スパークリングや貴醸酒、ビール酵母等などの新ジャンル系、さらにプレミアム系の4タイプがあり、全20種類以上の銘柄を取り揃えています。おすすめの飲み方は種類によって異なりますが、基本は白ワイングラスで香りを楽しみながら冷酒で、また冷酒から常温にもどる味わいの変化もお楽しみいただきたいです。

Q.これからの季節におすすめのお酒を教えてください

陸奥八仙緑ラベル特別純米
陸奥八仙オレンジラベル純米吟醸ひやおろし
A.『陸奥八仙緑ラベル特別純米ひやおろし』、また『陸奥八仙オレンジラベル純米吟醸ひやおろし』が秋に楽しむ季節商品としておすすめです。最初は冷酒でお楽しみいただき、常温、また燗にしてもお楽しみいただけます。旬の秋刀魚や栗ご飯などの旬な食材と合わせて楽しんでいただきたいです。

11月の季節商品「ヌーボー」

陸奥男山 クラシック ヌーボー 生原酒

フルーティで新酒らしい若さを伴ったキレ特徴。季節商品ですので毎年味わいの変化がございます。冷やで飲むのがおすすめです。

陸奥八仙ヌーボー 特別純米 おりがらみ 生原酒

お米の旨味をダイレクトに感じられる1本です。おりと絡むことにより、生原酒ながらもまろやかさを感じすっきりとした味わいとなります。

陸奥八仙ヌーボー特別純米 直汲み 生原酒

絞ったお酒をそのまま直詰めした1本です。ピチピチしたガス感と共に、口中に弾ける八仙らしい華やかな香り、新酒ならではのフレッシュさ、旨味が同時に味わえる限定酒です。

ご購入頂く方へのメッセージをお願いします!

(左)専務で兄の秀介(ひでゆき)氏。(右)常務(杜氏)で弟の伸介(のぶゆき)氏。
当蔵のお酒は、フレッシュフルーティーで華やかな香りを楽しめる日本酒から、深みのある味わいのもの、スパークリングタイプや飲むヨーグルトと日本酒をブレンドしたリキュールなどなど、バラエティー豊かな商品構成となっております。日本酒がお好きな左党の方はもちろん、ワイン好きの方や日本酒はちょっと苦手という方、また女性や若い世代の方々でこれからお酒を楽しんでみたいという方にもおすすめの1本が必ずみつかります。また、蔵見学も開催しておりますので、ぜひ青森県八戸にも遊びにいらしてくださいね!!

蔵見学実施中!!

地元の方から酒蔵は敷居が高いと思われていたことに驚いた駒井さま。地元の方に身近に感じてもらいたい、蔵を知って八戸を訪れて頂きたいという想いから蔵見学を行っています。今年から蔵でのコンサートなどのイベントを少しずつ再開しているそうです。

蔵見学の情報

期間:通年、月~金曜日(冬期間は土曜日も営業)

見学時間:10時~16時(所要時間は1時間程度)

見学料金:500円(試飲付き)

ご予約はお電話で♪ tel.0178-33-1171

お気に入りの一本が見つかります!

数々の賞を受賞している八戸酒造。青森県オリジナル酵母をメインにお酒造りに適している蟹沢名水を使用しています。酒造りの他にも、酒粕を使ったスイーツなど地元の方とコラボレーションし、地域の活性化にも取り組んでいます。
シャンパン製法で造る日本酒スパークリングやワイン酵母を使った日本酒、低アルコールで飲みやすい果実酒など、苦手な方でも日本酒を飲むきっかけが見つかることでしょう。
八戸酒造株式会社

日本酒特集は今回が最終回!

はせがわ酒店からご紹介頂いた東北6県の酒蔵をご紹介して参りましたが、今回が最終回となります。お楽しみ頂けましたでしょうか?日本酒特集でご紹介したどの酒蔵も、お酒造りに込める情熱と挑戦し続ける志が印象的でした。ぜひ日本酒特集をきっかけに現地のお酒を楽しむ旅にでかけてみませんか?
はせがわ酒店
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事