青森県民が教える【浅虫温泉の歩き方・後編】おしゃれなカフェapricotでランチ&あんず旅館でディナー!足湯も堪能!

  • 青森
  • 観光する
カフェapricotさんのおしゃれな内装
前後編でお送りしている浅虫の魅力、今回も青い森鉄道「浅虫温泉駅」から徒歩圏内のおススメスポットをご紹介します!

おしゃれなカフェapricotでランチ♪

浅虫温泉でランチにおススメなのが「カフェapricot」。以前は古民家で営業されていましたが、浅虫温泉駅近くに2023年に移転し、より気軽に行けるようになりました♪
浅虫温泉駅から徒歩約1分のところにあります
ヴィンテージや北欧感漂うおしゃれな店内
カフェの店内はヴィンテージや北欧感の漂い、とってもおしゃれ。取材時も次々とおしゃれな若い方やカップルなどが来店していましたよ♪

メニューは移転前と変わらずワンプレートランチ、温泉地ならではの温泉たまごが乗ったタコライス、キーマカレー等どれも美味しそうで悩むラインナップ。今回はワンプレートランチをいただきました!
今回注文したワンプレートランチ
別日に注文したタコライス(こちらもおすすめ!)
ワンプレートランチは見た目よりもボリュームがしっかりあり盛りだくさん。お野菜、お肉、炭水化物がバランスよく、どれも美味しい!色々な料理を少しずついただけるのが嬉しいです♪

デザートやドリンクも気になり、追加で「久慈良餅(くじらもち)宇治抹茶白玉あんみつパフェ」と「自家製アップルジンジャエール(アイス)」をオーダー。
久慈良餅宇治抹茶白玉あんみつパフェ
どこから見ても美味しそう…!
パフェは浅虫名物の久慈良餅(くじらもち)が入っているのがユニーク。久慈良餅はお土産としても有名な餅菓子で、浅虫のものにはクルミが入っているのが特徴です。やさしい甘さともっちり感が地元っ子にも人気♪もちろんパフェとの相性もバッチリです!久慈良餅と白玉のもちもち感とあんこの甘味、フルーツの甘酸っぱさと宇治抹茶アイスのコラボレーションが堪りません…!
自家製アップルジンジャエール
アップルジンジャエールは、砂糖で軽く煮たりんごとジンジャーが沢山入っていて、とっても豪華!自家製のジンジャエールもピリッとした辛みが効いていてとっても美味しいです。ホットもあるので、冬の寒い日にもおすすめですよ♪

メニューはお持ち帰りもできるので、持ち帰って帰りの新幹線の中で食べる、なんかもいいですね。土日祝などは混みあうので、予約をしてからの訪問がおすすめです!
カフェapricot公式Instagramはこちらから

ユニークな2つの足湯をハシゴしよう!

お腹がいっぱいになった後は、一休みのために足湯へ行きましょう!まずは浅虫温泉駅前の足湯に向かいます。
冬でもあったかい浅虫温泉駅前の足湯
こちらの足湯でユニークなのが、なんとクラフトビールの出前ができること!看板に書いてある電話番号にビールを注文すると、土日祝であれば足湯まで配達してくれます。
足湯の近くにある看板
5分ほどで到着しました!今回はハーフサイズを注文
クラフトビールは足湯から徒歩約2分ほどのところにある「蛍火醸造(けいかじょうぞう)」のもの。おしゃれな店内で飲むのもいいですが、足湯につかりながらのクラフトビールも最高ですよ♪足湯とクラフトビールを同時に楽しめる、温泉地ならではのコラボレーションを堪能してくださいね。

蛍火醸造については下の記事でもご覧いただけます。
クラフトビールを堪能した後は、もう1つの足湯に向かいます。こちらは駅から徒歩6分ほどのところにあります。
浅虫温泉2つある足湯の内の1つ
こちらの特徴はなんといっても誰でも無料で温泉卵を作れること!生卵は近くのお店で購入してくださいね。温泉卵を作る場所のすぐ近くに足湯があり、温泉卵を作っている間にあったまれるので一石二鳥です♪
右端にあるプラ籠を利用して真ん中の温泉に生卵を浸します
15~20分ほどで温泉たまごになります
周りがレトロな趣のある場所なので景色を見ながらのんびり足湯を楽しんでくださいね。

雰囲気ある「あんず旅館」でおしゃれなディナーを♪

夜の時間まで浅虫で過ごすなら、あんず旅館でディナーはいかがでしょうか?こちらは以前、カフェapricotだった場所。あんず旅館になった現在もおしゃれでレトロな雰囲気が味わえます。
「あんず旅館」外観
おしゃれなカウンター席
メニューは基本的にコース料理となりますが、前菜の時点でものすごく豪華でびっくり!彩がよくおしゃれな料理に、日本のヴィンテージのお皿や青森の伝統工芸である津軽塗のものを合わせるセンスも素敵です♪
コース料理の前菜、スープ、鴨のお肉、デザート
まるごと1匹の鯛の中にエスニックなライス!右下のタレは味変用
どれも美味しかったですが、インパクトがあったのが、まるごと1匹の鯛。出てきたときはまさかのサイズ感にびっくりでした。写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなりのビックサイズです!中にはエスニックな味付けのライスが入っており、ボリュームもたっぷりでしたが味変用のタレもおいしく、ぺろりと平らげてしまいました。

量が多いという方にはお持ち帰りのパックも用意してくれるので、お店の方に聞いてみてくださいね。
1階の植物と和の雰囲気がおしゃれなテーブル席
2階宿泊スペースのラウンジエリア
あんず旅館という名前の通り2階は宿泊スペースとなっており、もちろん宿泊もOK!宿泊客用のラウンジエリアには、とっても座り心地のいい椅子がおいてあり、ゆったりとくつろぐこともできます。目の前の大きな窓の外には線路が見えるので、鉄道好きさんにもいいかも♪

お部屋など詳しい情報は、公式Instagramからご覧くださいね。
あんず旅館公式Instagramはこちらから

浅虫に行こう!

浅虫散策、いかがでしたでしょうか?浅虫は青森駅から片道約20分とアクセスしやすい場所にあるので、青森市にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね♪
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。

好きな列車と宿または日帰りプランを組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に申込める、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。お申込みのタイミングや条件によってはおトクになることも♪お申込みは、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事