2023年版!現地ライターが厳選した東北のお土産6選!人気過ぎて買えない商品も穴場スポットを紹介

  • お土産

東北おすすめお土産がこちら

お土産を選ぶのって、楽しい反面苦労しますよね。今回は、その悩みを解消してくれる東北6県のお土産をご紹介します!現地ライターが厳選したお土産はその土地ならではの特徴がたっぷりと詰まったものばかり。旅先のお土産に、喜ばれること間違いなし!地元で人気過ぎて買えない商品も、購入できる可能性がある穴場スポットも教えてくれていますので参考にしてみてくださいね。

【青森県】八戸の大人気お菓子「チョコQ助」

大人気チョコQ助と新商品の白いチョコQ助
青森からは今、八戸から県内外へ大ブームを巻き起こしている「チョコQ助」。南部せんべいにチョコレートがかかったお菓子は、その人気っぷりは売り切れが続出、個数制限がかかるほど。見かけたら即ゲットのお土産です!!

▼詳しくはこちら

【秋田県】こだわりのチーズをふんだんに使った「かりっとわかさぎプレミアムチーズ」

かりっとわかさぎプレミアムチーズ
秋田県からは秋田県潟上市にある八郎湖で獲れたわかさぎをかりっとから揚げにし、デンマーク産のカマンベールチーズをふんだんに使用して味付けした、「かりっとわかさぎプレミアムチーズ」。お酒好きの方へのお土産にはもってこいですね。その他、地元の老舗菓子店が選ばれました!「かりっとわかさぎプレミアムチーズ」の他にもおすすめのお土産をご紹介。

▼他にも沢山紹介してます!

【岩手県】地産大豆と黒豆を使用したしっとり「黒豆ケーキ」

画像提供:黒豆ケーキ 竹屋製菓
岩手県からは久慈市に岩手県産、特に県北部で収穫された大豆や黒豆にこだわった菓子店・竹屋製菓の「黒豆ケーキ」。こだわりの厳選素材を使用し、ほっくり優しい甘さに炊かれた黒豆がごろごろたっぷり入っています。バターのコクが際立った濃厚かつしっとり生地で保存料・着色料は不使用。幅広い世代に人気の商品です。「黒豆ケーキ」の他にもおすすめのお土産をご紹介。

▼他にも沢山紹介してます!

【山形県】地産のうるち米の旨味を凝縮「酒田米菓:オランダせんべい」

オランダせんべいプレーン&チーズはお土産に嬉しい個包装
山形を代表するお土産と言えば、酒田米菓さんの「オランダせんべい」。山形県庄内地域産のうるち米を使用、わずか3㎜の極薄に焼き上げた元祖うす焼きせんべいです。バラマキ用の小袋包装や、パッケージも山形の観光スポットを施したものもバラエティー豊かに取り揃えています。

詳しくはこちら

【宮城県】老舗洋食店の「日本一のナポリタン」がお菓子になって登場「ナポリタンチーズサンド」

HACHIのナポリタンチーズサンド
宮城県内に展開する老舗洋食店「HACHI(ハチ)」。HACHIは、日本一とも称されるナポリタンが有名で地元の人から愛されるお店の1つ。そんな日本一のナポリタンが、お土産になりました。定番じゃないもので人とは違うものがいい!という方にもおすすめです。

詳しくはこちら

【福島県】ロマンチックな羊羹 会津若松市の銘菓「羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon」

羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon
会津若松市の銘菓「羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon」は、羊羹の絵柄が切る度に変化し、幸せのブルーバードが三日月から満月へ羽ばたいていくロマンチックな羊羹。見た目がなんとも美しい。こんなお土産を貰った方は、幸せな気分になりますね。他にも、福島市といわき市の銘菓をご紹介!「羊羹ファンタジア Fly Me to The Moon」の他にもおすすめのお土産をご紹介。

▼他にも沢山ご紹介してます!

東北のお土産はこれで決まり!

いかがでしたか?現地ライターが地元で愛される東北6県のお土産を紹介しました。地元の食材をアピールした商品から、パッケージも一工夫されたもの、地元の人しか知りえないお土産までありましたね。旅行土産や帰省土産はもちろん、ちょっとしたお茶会の手土産にもよさそうこんなお土産を貰った人は、思わず「にっこり」としてしまうことでしょう。東北に行く際は、是非参考にしてみてくださいね。
列車と宿を自由に組み合わせて今すぐ予約する
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事