福井出張をこなす私が選ぶ【福井のお蕎麦11選】

  • 福井
  • 食べる
美味しいものがたくさんある北陸!中でも福井県の「越前おろしそば」は有名ですよね。その歴史は古く福井県北部がまだ越前国と呼ばれていた安土桃山時代に誕生しました。

越前おろしそばの特徴は、蕎麦と大根おろしを一緒に食べること。出汁をかけるぶっかけや、大根おろし入りの出汁をつけるつけそば、大根おろしの搾り汁入りの出汁につけるつけそばなどがあります。健康に良いと言われている蕎麦を、消化吸収が良いとされる大根おろしと食べることでさらにプラスになるよう考案されたそう。
谷口屋 / 越前おろしそば御膳
今回は福井出張を何度もこなす筆者が食べ歩いた福井のお蕎麦屋さんをご紹介!同じ越前おろしそばと言えど、お店によって様々な特徴が…!ぜひあなたのお気に入りのお蕎麦を見つけてくださいね。

▼福井の蕎麦の秘密

【福井駅】駅近でアクセス抜群「あみだそば福の井」

「あみだそば福の井」は福井駅前にある商業施設・ハピリンの1階にあります。アクセスが良いので、電車の乗り換え時間や福井旅行の始まりにおすすめ。レジの後ろには有名人の方々のサインが並んでいました!

人気メニューは、おろし・わさび・とろろの3つの中からつゆを選ぶことができる「おろしそば三昧」!です。私はとろろつゆのお蕎麦を注文!とろろつゆでも程よく大根の辛味を感じました…!
あみだそば福の井の「おろしそば三昧」

▼詳細はこちら

【福井駅】足羽山の玄関口・愛宕坂にある「蕎楽 愛宕庵」

福井市内で越前おろしそばを楽しむならここ!「蕎楽 愛宕庵(きょうらく あたごあん)」です。古くから足羽山への唯一の参拝道であった愛宕坂の麓にあります。

お店のこだわりは県内産の大野在来と県外産のそば粉を使用した、細打ちの「二八そば」と3種類の削り節と利尻昆布からとった「天然だし」。大野在来とは蕎麦の系統のことで、大野市の系統を「大野在来種」と呼んでいます。大野市で昔からずっと作り続けられてきた蕎麦ということですね。おろしの出汁は大根多めで薄味です。
蕎楽 愛宕庵の「越前おろしそば」

▼詳細はこちら

【福井駅】辛さに耐えきれず涙が「蕎麦 その字」

福井駅から車で約12分のところにある「蕎麦 その字」。福井県産の玄そばを自家製粉し、ご主人独自の配合でブレンドした十割そばが特徴です。

「辛味大根おろしそば」の上には、たっぷりの大根おろしが!おろし汁と一緒にお蕎麦を一気にすすると、やってくる爽やかな辛味と蕎麦の香。辛さに耐えきれず涙が出てきました。この瞬間のために注文する逸品です!
蕎麦 その字の「辛味大根おろしそば」

▼詳細はこちら

【武生駅】越前おろしそば発祥の地・武生にある「山むろ」

福井駅から普通列車で約20分の武生駅周辺には越前おろしそばのお店がたくさん!「山むろ」は武生駅から徒歩約9分のところにあります。

「山むろ」の越前おろしそばは、出汁に大根おろしが入っているお蕎麦。食べ応えがあって筆者はこのパターンが好み。また越前市のご当地グルメはおろし蕎麦以外にも「ボルガライス」や「たけふ駅前中華そば」があるのですが、「山むろ」ではこの三大グルメがちょっとずつ楽しめる「ひ三つのごちそうセット」も楽しむことができます。
山むろの「越前おろしそば」

▼詳細はこちら

【武生駅】美味しさの秘訣は出汁「たかせや」

こちらも武生駅から徒歩約2分のところにあるお蕎麦屋さん「たかせや」。土日は続々とお客さんが入ってくる人気店です。

「たかせや」のおろしそばは、おろし汁の入った出汁をそのまま蕎麦にぶっかけるスタイル。特徴はおろし汁に若干とろみがあること。「たかせや」の出汁には長芋が含まれているのです!大根のしぼり汁の辛味が、長芋と合わさることで絶妙なマイルド具合になります。
たかせやの「おろしそば」

▼詳細はこちら

【武生駅】三大ご当地グルメを一度に「麺房いせや」

武生駅から徒歩約10分のところにある「麺房いせや」。平日のランチ時には地元のサラリーマンで賑わっています。

それもそのはず。「麺房いせや」ではボリューム満点、福井の三大ご当地グルメを一気に味わうことができるのです。「ひ三つのごちそうセット」は越前おろし蕎麦、ボルガライス、たけふ駅前中華そばのセットメニュー。欲張りな方におすすめです。
麺房いせやの「越前おろし蕎麦」

▼詳細はこちら

【武生駅】うちの蕎麦は辛いです「御清水庵」

武生駅から徒歩約3分のところにある「御清水庵」。福井産蕎麦粉を100%使用し、ふくいのおいしい水に認定されている「御清水不動尊」の湧水を使って作られるこだわりの越前そばを楽しむことができます。

大根おろしの辛味が特徴の越前おろしそばですが、「御清水庵」の公式サイトでは「うちの蕎麦は辛いです」と明記しているほど!いろいろなお蕎麦屋さんを食べ歩いてきましたが歴代No.1の辛味です。辛さが苦手な方は「おろしとろろ蕎麦」を注文してみてください。辛さがマイルドになりますよ。
御清水庵の「おろしとろろ蕎麦」

▼詳細はこちら

【観音町駅】永平寺町の人気店「けんぞう蕎麦」

観音町駅から徒歩約13分のところにある「けんぞう蕎麦」では、福井県産と北海道産のそば粉をブレンドした打ち立ての十割蕎麦を食べることができます。風味豊かで甘みのある味わいと、爽快なのどごしと華やかな香りが特徴。

人気店で土日はお昼のピークを外しても待ち時間があることも…!「けんぞう蕎麦」は辛味大根の絞り汁に、けんぞう蕎麦自慢の特製だしつゆを入れて、辛味を調整しながら食べます。辛味はやや強めです。別メニューで「おろしそば」もあり、こちらは出汁に搾り汁ではなくおろしが入っていました。
けんぞう蕎麦の「けんぞうそば」

▼詳細はこちら

【越前大野駅】九頭竜舞茸の天ぷらと一緒に「名水手打そば お清水」

越前大野駅から徒歩約15分のところにある「名水手打そば お清水」。昼は大野産そば粉・コシヒカリ100%と大野の名水にこだわり続けた手打そばが楽しめ、夕方からは 居酒屋「MEISUIKITCHEN OSHOZU」として営業しています。

おすすめは「舞茸天ぷらおろしそば」!九頭竜舞茸の天ぷらが豪快に乗せられ、サクサクを通り越してザクザクの天ぷらがとっても美味しいです。
名水手打そば お清水の「舞茸天ぷらおろし蕎麦」

▼詳細はこちら

【サンドーム西駅】かつお節かけ放題「くらそば幸道」

「くらそば幸道」は越前市にある隠れ家的なお蕎麦屋さん。福井県産のそばの実を自家製粉しているこだわりのお蕎麦を楽しむことができます。特徴はかつお節がかけ放題なところ!

とろろとおろしの両方を味わえる「二味」を注文しました。おろしはそこまで辛味が強くなく、辛味が苦手な方でも食べやすいさっぱりとしたお蕎麦でした。
くらそば幸道の「二味」

▼詳細はこちら

【坂井市】油揚げ専門店の定食「谷口屋」

全国でも消費量が群を抜き「油揚げ王国」と言われている福井県。禅で有名な「永平寺」があることで、昔から精進料理として油揚げやがんもどきなどが親しまれてきたそう。そんな福井県で大正14年から続く油揚げと豆腐の老舗店「谷口屋」。レストランでは名物「谷口屋のおあげ」を揚げたてで楽しむことができます。

おすすめの「越前おろしそば御膳」は、越前おろしそばと、外はパリッと香ばしく、中はふんわり柔らかくてジューシーなおあげがついています。
谷口屋の「越前おろしそば」
谷口屋の「おあげ」

そば大国・福井でこだわりのお蕎麦を食べよう

福井出張を重ね、様々なお蕎麦屋さんを食べ歩いた筆者がおすすめをご紹介しました。「越前おろしそば」とひとえに言ってもお店によって様々なこだわりがあります。ぜひ福井に訪れて食べ歩きを楽しんでみてくださいね。

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「福井エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事